ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年9月13日 水曜日 自宅蜜源樹の森:タイワンモクゲンジに日本ミツバチが訪花していますね。家庭菜園の大根間引きその

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 9/13 , 閲覧 340

タイワンモクゲンジには色々な蜂類が訪花していますね。大根を間引いて、ゴーヤを奈良漬けに追加しました。

[uploaded-video="968303b051f511eea89c3122077b05cb"]

今まであまり見た事が無いですが、日本ミツバチが訪花していますね。西洋ミツバチも居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10997922685084429713.jpeg"]

庭の方にも可なりの種類の蜂が訪花していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9573208914996347379.jpeg"]

今からオデン大根を間引きしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15009738160025453144.jpeg"]

カツオ菜・白菜を間引きして、他の植穴に移植しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12562789878630664878.jpeg"]

移植完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1541249018976073985.jpeg"]

オデン大根を間引きしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14882258822273874778.jpeg"]

間引きしたオデン大根ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17171593446797786751.jpeg"]

モグラ取りを捜しましたら、8本は見つかりましたね。1本は仕掛けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5195091580100206786.jpeg"]

ビービーツリーの種子が出来てきましたね。赤いのが無くなると採取して良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12835365847487022574.jpeg"]

大根葉は洗って水に浸けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12809444488033557601.jpeg"]

ゴーヤを21本採取しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9026281593974340915.jpeg"]

種を抜いて塩をして前のゴーヤに追加しますね。良い匂いがしていますね。美味しい奈良漬けが出来そうですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3450179516929154917.jpeg"]

残りも漬け込みますね。半割が94個に成りましたね。10日以上漬けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14671288331116901771.jpeg"]

重石をして完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4603346135169231352.jpeg"]

2回目又洗って水に漬けていますね。後からビニル袋に入れて塩をして一晩おきますね。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/14

onigawaraさん

こんばんは

タイワンモクゲンジに訪花嬉しいですね♪   うちの蜂娘達も花粉団子を付けて帰って来ます。ヤブガラシかな(^-^;

おでん大根の抜き菜はおひたしにしますか? 抜き菜はボーナス気分で頂けます(๑˃̵ᴗ˂̵)   野菜が有るのは良いですね!

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/14

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ タイワンモクゲンジは期待していたのに、全然訪花が無いので、樹木の形が好きなので、植えている感じでしたが、今年は日本ミツバチが良く訪花していますね。ヤブカラシの方が訪花はしますね。大根はビニル袋に入れて塩をして冷蔵庫に保存しましたね。ボーナス気分は正解ですね。南瓜が少し大きくなってきましたね。来年は春野菜も作りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16488212304580334060.jpeg"]

塩をして冷蔵庫に保存しましたね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 9/14

onigawaraさん こんばんは。

タイワンモクゲンジは良い蜜源のようですね(^_^)v

お嬢様達も蜜源がいっぱいあり幸せですね。蜂密もいっぱい採れますね( ◠‿◠ )

いろいろな野菜が植えられでおり収穫が待ち遠しいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/14

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 日本ミツバチの訪花は少ないですが、今年は訪花していますね。樹形が好きなので、庭にも植えていますね。他の昆虫が多いので地球的には良い事かなと思って居ますね。今年は春野菜を(夏野菜)植えて居ないので、来年からは、植える予定ですね。スイカなど高くて手が出ないですね。毎日日本ミツバチの為に働いている感じですね。日本ミツバチの為が、自分の為になって居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中