ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年9月15日 金曜日 大分山荘にて:フローハイブの巣箱を290mm×290mmにするために楠木にカンナを掛けて薄く

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 9/15 , 閲覧 416

少しフローハイブの巣箱が横に出ているので、2段とかも考えて居るので、週末養蜂さんと同じ寸法(外寸290mm)で作って見るために楠木を10mm削りましたが、本当の自動カンナが欲しくなりますね。しかし後いくつかで終わるので、我慢しますね。

[uploaded-video="1f865d10538111eeb653e9f093f94879"]

使用する材の裏側ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16433873228458078249.jpeg"]

カンナ掛け前ですね。木表ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17829674716672844755.jpeg"]

カンナ掛け完了ですね。木表ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6894830110762607376.jpeg"]

此方は木裏ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8424710586857800871.jpeg"]

36mm有るので、赤線迄:10mm落としますね。24mmが出来上がりですので、25mmにするのですが、中とかは?ですね。後でカットしてから又調整しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17962269812647835284.jpeg"]

10mm削り終えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6297731932159085054.jpeg"]

25mmにどうにか削れましたね。

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/15
[uploaded-video="b5e7c2b0538311ee868fa9ee073c16f8"]

最後に0.5mmで見える段を取っていますね。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/15

頑張ってますね

大分山荘は標高は高いしダムの畔で涼しいでしょう

下界でそんなことしたら汗だくで熱中症になります

先日のカンナ掛けは曇りの日に小屋の中でしましたよ

もう少し涼しくならないと何も出来ませんね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/15

初心者おじさんさん こんにちは 此の仕事をする前、ヤフーオークションで自動カンナを、探して居ましたね。初心者おじさんさんのは是だったかなとか、自分のカンナでやってみてからの事としましたね。もう少し厚くて数が要るなら製材所で製材して頂くのですが、いくら何でもフローハイブは後3個位なので、2時間程カンナを掛ければ良いので、頑張って見ました。朝一は外気温度は20度位ですね。コメント有難う御座いました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/16

onigawaraさん

夏場は高原は良いですよね

以前パラグライダーをやってた時にそちら方面を何度もトライしましたが

オートーポリスで撃沈してました

東には竹田とか長湯おんせんとか行けましたけどね

湿度が無く良いでしょうね

大分山荘は羨ましいです

何度も通ったダム湖です また訪れてみたいです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/16

初心者おじさんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか。ダム湖はボート釣りは禁止なのに来るので、この前漁業組合に電話しましたら、警察に連絡して下さいと言われましたね。禁止の所に子供まで載せているのと、夕方暗くなってもまだ帰って来ないなど、昨年は水上バイクが騒がしいので、喧嘩寸前に成りましたね。一晩中話し声がして寝れない寝れないでしたね。地元住民を忘れていますね。コメント有難う御座いました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/16

onigawaraさん

松原ダムはボート入れてブラックバス釣ってるみたいですけどその後禁止になりましたか

そこのダムの流れ込みでニジマス、サクラマスを釣ってました

夕方薄暗くなると蛍が飛び始め、それを狙ってライズするのです

それを狙ってましたよ

それと大山川、三隈川、天ヶ瀬で鮎釣りしました

大山川が友釣りのデビューで良く通いました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/16

初心者おじさんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 松原ダムはボート釣りはOKですよ。下筌ダムが禁止ですが、日曜には来ますね。もめるのは好きじゃないのですが、あれだけ大きくボート釣り禁止と書いていても来るので?ですね。1回警察が入ると止まるのかと思って居ますね。今年は鮎釣りを(友釣りを)覚えたかったですね。筑後川ではコロガシが主流でしたからね。アユは皿の上に何が載って居たのと言うくらい好きですね。頭から骨まで全部食べますね。コメント有難う御座いました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/16

onigawaraさん

鮎とヤマメは生臭くないから好きですょ

良い環境で羨ましいです

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 9/16

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私もこんな良い材木でフローハイブの箱を作りたい物です!

材料も作る腕も無いので、AIJさんのフローハイブの箱を使用していますが…贅沢を言えませんが何だかイマイチです(ーー;)

私の蜂場のセイタカアワダチソウもやっと花芽が上がって来ました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2077247170054354067.jpeg"]

蜜源が乏しいので早く開花して欲しい所ですが、いつまでも秋らしくならず暑いですね(ーー;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/16

初心者おじさんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。アユとヤマメは最高ですよ。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/16

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。セイタカアワダチソウが伸びていますね。此方(大分山荘)はあまり見ないですね。自宅蜜源樹の森:の方は、荒れた田畑が有りますので、多いですね。フローハイブは自宅と山荘のケンポナシが何年後かに咲きだしましたら、単花蜜を採りたいので、準備していますね。コメント有難う御座いました。

投稿中