ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ダリアを訪れる日本ミツバチ達

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2023 9/24 , 閲覧 344

八月から開花している黄色いダリア、最近になって急に人気が出始めたのですが、本日は蜂口密度がとても高くなっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15461119230695016106.jpeg"]

花 名:ダリア

花言葉:「優美」

撮影機材:Canon EOS90D 135㎜  f/7.1  1/500  ISO-1600

撮影日時:2023.09.24  10:35

撮影場所:自宅庭

-----------------------------------↓後刻追記↓----------------------------------

このダリア周辺の黄色のコスモスっぽい花、マリーゴールド、ペチュニアなどにも訪れ、吸蜜せずに花弁や萼を齧っていました。どうやらその理由はオオスズメバチが来襲して巣箱に付けた臭い消しの材料集めだった様です。

コメント10件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/24

ACJ38さん、今晩は。 蜂三朗と申します、宜しくです。

ただいま45分遅れで、ダリア訪葉の日誌を載せました。

私の所は、とうにフラミンゴ・ダリア(赤花)は終わって、再度、蕾が出始めてますが、その周辺にミッチー達、良く来てカリカリやってます。

スズメ蜂の匂消しに使用とか、。

10mも離れていない巣箱に今日から、第2回目大スズメ蜂がやってきました。ペッタンコに10数匹くっ付きはじめました。既に、10日程前に、1回目の襲撃50匹ほどペッタンコしましたが、其方は逃居されました。

ごめん下さい。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 9/25

蜂三朗さん こんばんは

はじめまして、宜しくお願いします。

当地でも一昨日からオオスズメバチの来襲があったので粘着シートを設置しました。下は二日間の成果です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9256806575938838314.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11592840431750870005.jpeg"]

ちびっ娘達は巣門周辺に付着したオオスズメバチの臭い消しに躍起になってダリアの花弁、ゴーヤや身近な草花の葉を齧って消臭剤としているみたいです。

1/15群だけ一面巣門、14/15は四面巣門です。その一面巣門にオオスズメバチ5〜6匹が張り付いているのを見た時には逃去されると思いましたが、粘着シートを設置してからは毎日大勢で消臭活動に励んでいるのでホッとしています。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/25

ACJ38さん、今晩は。私、大変暑かったので、パトロールは毎日欠かしませんでしたが、昼頃、短時間。

しかし、皇帝ダリア・フラミンゴの若芽や蕾など齧っているのは、不思議に思ってましたが、謎が解けました。

大スズメ蜂の行動、良く知りません。今年は、襲撃時期が早くなったような気がします。 今日で第2回目。第1回目はゆっくりしていたら逃居されました、50匹ほど大スズメを処分しました。今日は昼に帰路に付くころ12、3匹ペッタンコしていました。

15ファミリーズですと、ひと仕事でしょうね。私の所、4群に為ってしまいました。全部1ゲートです。

やっと涼しくなって、昆虫も活発に。私も失敗しないよう、精出したいでッス。

今後ともよろしくです、ごめん下さい。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 9/25

蜂三朗さん

当地では例年11月中旬、温暖な年なら12月上旬までオオスズメバチの姿を見ていました。まだまだ序の口ですのでお気を付けください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/25

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ダリアは目的が違うのですね。大分山荘はまだオオスズメバチは見ないですが、キイロスズメバチは可なり来ているので、少しは掛かるので、ネズミ捕りシートを屋根に張りましたら、少しですが張り付いて居ましたね。23日の15時に張ったシートですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3395793292488680095.jpeg"]

10匹ほど張り付いて居ますね。今朝ですね。お疲れ様でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5111599298531576674.jpeg"]

他のは2~3匹が多いですね。全部黄色スズメバチですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 9/25

onigawaraさん おはようございます

今回のダリアの件は晩秋に咲く皇帝ダリアとは目的が違っていたようです。

当地では9月上旬からキイロスズメバチが各巣箱周辺で見かけるようになり、試しに粘着シートに数匹を貼りつけてみましたが囮にはなりませんでした。

コメントありがとうございました。

sawanana 活動場所
投稿日:2023 9/25

いつも素敵な写真、ありがとうございます。スズメバチの臭い消しに花弁や萼を使うんですか。知りませんでした。バリ島のスズメバチは単独行動らしく、威嚇されているからか、巣箱から20cmぐらい離れたところを飛び、餌になりそうな子を観察している感じです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 9/25

sawananaさん こんにちは

いつもご覧いただきありがとうございます。

オオスズメバチの臭い消しには、身近な草花や野菜の葉・花弁を齧って巣箱周辺に塗布していますね。この時期になると今まで綺麗だった巣箱が臭い消しで黒ずみますがオオスズメバチの来襲が途絶えて2~3ヶ月もすると元通りになります。

キイロスズメバチはバリ島のスズメバチ同様に単独行動ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/27

ACJ38さん、おはようございます!

蜂密度増したダリア蕾を拝見して、理由は別ですが訪花密度似てる画像がTwitterに掲載されていました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1691809282274932526.jpeg"]

ダリアの品種も興味ありますが、このミズアオイなる植物も気になりました(*^^*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 9/27

ハッチ@宮崎さん おはようございます

ミズアオイは高い人気があるのでしょうね、蜂密度が大きいですね。庭先に植えてみたくなりました。

お訊ねのダリアの品種は不明です。いただいた知人も知らないといっていましたが、開花すると小型の黄色です。

本稿の蜂数は画像を見て分かったのですが、脚部が写っているのを含めると4匹でした。

投稿中