ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は曇り空、草刈り日和。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 10/1 , 閲覧 224

さあ朝食を済ませ果樹園の草刈りを始めて半時間。ちびっ娘達を見ようと巣箱に行くとオオスズメバチの襲撃をうけて籠城中、しかしオオスズメバチの多さに1匹捕まえるのがやっとでした。ネズミ取りシートに付けて来年の作品展をホールで行うので予約に行きました。

その後離れたちびっ娘達を見に行きオオスズメバチの襲来もなく元気にしていました。

お昼からも曇り空で小さな畑2枚、200坪、300坪の畑の草刈りをしたら畦の草刈りをする気力がなくて本日の作業終了しました。

そしてオオスズメバチの襲来の巣箱を見に行くとオオスズメバチが2~3匹ネット内外に居てるのにちびっ娘達が忙しく飛び交っていました。

[uploaded-video="ba355d90604a11eeaaa89195a490553a"]

さすがオオスズメバチネットを食いちぎっていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16989386522895133448.jpeg"]

ネズミ取りシートから転げ落ちたオオスズメバチが固まりになっていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8081179323657526615.jpeg"]

これだけでも30匹は居てそうです。

コメント26件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/1

こんばんは

草刈り作業お疲れ様でした❣(*^-^*)

相変わらずのオオスズメバチの来襲ですね~動画の中で撮りながら捕まえて踏み殺しましたか?? それらしき音の後にオオスズメバチの顎の音らしきものが聞こえました・・・恐ろしいですね(◎_◎;) 大丈夫ですかぁw

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/1

こんばんはT.山田さん

朝見た時の事を思えば激減したので虫取り網で捕獲するのは簡単です。

しかし撮影しながら捕獲するのはできません。(^^ゞ

シートにくっついたオオスズメバチがカチカチ音を出しています。

怖いですね、しばらく来るでしょうね。(-_-;)

コメントありがとうございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 10/2

たまねぎパパさん

どこもオオスズメバチが多いようですね

こちらは春先にペットボトルトラップにスズメバチが1匹も入らず、こんな年は初めてです

かわりに大量のカナブンが入ってました

何時もは大量のスズメバチが来るのですがそれも見かけません

どの巣箱も匂いけしの粒粒も付いてません

スズメバチの駆除を始めて20年 圏内には居なくなったのかも知れません

今の時期に来ない様に 春先に女王を駆除してます

駆除の方法がないケブカスズメバチに手を焼いてます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/2

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。網を簡単に食い破るのですね。刺されないようにだけはして下さいね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/2

たまねぎパパさん おはようございます。

スズメバチが食い破ったのですか??草刈り機より強力な歯をしているのにびっくりです。

ネットに絡まるり腹が立ったので当たり掛けをしている様ですね。(笑

スズメバチを怒らすと怖いですよ、気を付けて下さい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/2

こんにちは初心者おじさんさん

我が家も5月にペットボトルトラップを設置しましたが、大量のカナブンでオオスズメバチ1匹も入っていません。(^^ゞ

今朝数えると昨日のオオスズメバチ145匹来ていました。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/2

こんにちはonigawaraさん

昨年はオオスズメバチの襲来でも網は破られなかったのにこの度は大きな穴を開けられました。

数匹なら簡単に対処出来ますが145匹も来ていると静観するしかありません。(^^ゞ

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/2

こんにちはcmdiverさん

本当にそうかもしれません、網に腹を立てて当たりちらかしてます。拳より大きな穴を開けているのでよっぽど腹立ったのでしょうね~。

まだ蜜蜂にしか刺された事が無いのでオオスズメバチは刺されたくありません。(^^ゞ

本当に草刈り機は網で止まりますからね、くわばらくわばら。

コメントありがとうございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 10/2

たまねぎパパさん

今年はおかしいですよね

カナブンなど初めてです

それと6月終わりから7月いっぱいオオスズメバチの女王が飛んでました

猛暑と関係有るのでしょうか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/2

こんばんは

7月で女王蜂が飛んでいるのですか?それは時期新女王間に合わないかもね~。

猛暑関係あるのでしょうかね?

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 10/2

たまねぎパパさん

だからいつもの時期に捕獲出来なかったと思います

ウインナーの様な物が飛んでました

来春捕獲します

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/2

たまねぎパパさん こんばんは♪

スズメバチはネットを食い破るんですね。恐るべし!

カチカチという音は威嚇の音ですか? 初めて聞きました。ガクガクブルブルです((((;゚Д゚)))))))

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/3

たまねぎパパさん おはようございます。


ネットを食い破るって?????

ゲンコツが入る位にネットが破れていますがこれがオオスズメバチの仕業ですか? ギョギョ?

恐ろしすぎですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/3

おはようございます初心者おじさんさん

この日巣箱を見ていると頭の上をオオスズメバチが飛来してきますが重低音は経験がありませんがB29が上空を飛んでいる感じ?次から次へと来るし、やはり電撃撃退機が欲しいですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/3

おはようロックさん

カチカチ音聞こえますか、威嚇していますよ。何度聞いても怖いですね。

ネットをここまで穴を開けるのは想像もしませんでした。腹が立ったのでしょうね。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/3

おはようございますおっとりさん

ネットを掛けた時はどこも破れていなかったので誰が破ったのが見ていません。犯人は誰だ。

しかしオオスズメバチしか考えられないです。

ネットを潜り抜けて中に入り、ちびっ娘を捕まえネットを出る時7割ほどは上にゆっくりと飛び穴の開いた付近から出ていました。

コメントありがとうございました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/3

たまねぎパパさん おはようございます。

オオスズメバチが食い破るならあんな大きな穴、直径8~10cmの穴にする必要は無いでしょうね( ^^) _U~~

僅かの可能性として、いたずらな人が穴を開けたりとか? 無いですよね。

オオスズメバチは5cmの板でも食い破るというので合成樹脂のネットも食い破る能力はあると思います。

ただ、あんなに大きくする必要がないのでは?

オオスズメバチならゴルフボール位で充分な筈だと思いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/3

おっとりさん

この穴が一番大きいのですが、あと2箇所小さい穴を開けています。

複数で開けた?のか私もここまで大きく開けた理由がわかりません。

いたずらな人が穴を開けるのは、穴を開ける方が怖いですね。オオスズメバチにいつ刺されるかわかりませんよ。(^^ゞ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/3

たまねぎパパさん

なるほど! 怖いです(笑い)

納得致しました。

なんどもコメントを返してくださりありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/3

おっとりさん

見回り週1ではダメですね。オオスズメバチに襲われました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/3

たまねぎパパさん

そうですね。

私も遠い蜂場が週1になっているんですよ(泣き笑い)

8kmなので遠くはないのですが、地球に優しくガソリンまき散らすのはいけないなんで言ってるもんだから、心配ばかりしています。

週に2度にします(笑い)。

対策としては私が留守の時には籠城してもらう。

絶対に巣箱の中に入らせない。

可能な限り群れからオオスズメバチを遠ざける。

と云う事で丸洞の厚み8cmと、それより薄い所は御影石の平板とか色んなものを巣門周りに押し付けて、、、苦労します(笑い)

お互いがんばりましょう!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/3

おはようございます❣️

怖いほどの大スズメ蜂襲来ですね。

ムキになって対応しているとパパさんに被害も出ますので決して蛮勇は出さないようにして下さい。

ネットの食い破りは私も経験が有ります。結局その群は消滅してしまいました(๑>◡<๑)

ネットは万能では有りませんが、可能なら破られた穴の上に二重にネットを掛けて少しでも巣門に降り立つ数を減らして下さい。

群も強群なら持ち堪えると思いますので頑張って欲しいですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/3

おっとりさん

>絶対に巣箱の中に入らせない。

これは大事な事です。

頑張りましょうね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/3

たまねぎパパさん

ファイト! ( ^^) _U~~

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/3

おはようございますふさくんさん

2~3年前に巣箱にオオスズメバチが10匹ほどいた時、シートに付けようとシートを持って追い回しているとカチカチ音を鳴らし威嚇され、後ろから太ももに刺しに来ました。幸いズボンと体に隙間があり刺されませんでしたが、こんな事をしているといつかは刺されると感じてこの頃は謙虚に観戦しています。(^^ゞ

昨日の朝巣箱に来ているオオスズメバチを見ていると穴の事は気が付いていない?普通に破れていない所(巣門近く)からちびっ娘を狙っていましたが最後は巣箱上のシートに着陸しました(2匹)。

実は継箱するか迷っていたので多分強群では無いかと思います。セイタカアワダチソウが咲き始めたので採蜜をしないといけません。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/3

おっとりさん

(^O^)/

投稿中