ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
コセンダングサに訪れていたのは・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 10/15 , 閲覧 294

日本みつばちそっくりでしたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4561524397842202665.jpeg"]

動きがより俊敏なハキリバチの一種でしょうか!?

スマホで撮影

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/15

ハッチ@宮崎さん こんにちは コセンダングサ・センダン草は日本ミツバチが大好きですね。国道沿いに生えていたのは、清掃活動で全部なくなって居ましたね。写真の蜂は可愛いですね。黒色で品が有りますね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/15

onigawaraさん、こんにちは!

日本みつばちを期待していたのですが違ってました(^^;

また観察に出掛けてみようと思います(^^)/

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 10/15

ハッチ@宮崎さんこんにちは~^^

コセンダングサやセイタカアワダチソウの花が咲き始めていますがとんでもなく蔓延ったので蜜蜂達に謝りながら刈り倒しています!(^^)!

しかしまだまだたくさん残っています(^^♪

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 10/15

ハッチ@宮崎様 今日は。

御地ではもうコセンダン草の季節なんですね。

スマホ撮影と仰いますが、色鮮やかで綺麗なお写真ですね。ほんとにニホンミツバチそっくりですね。

ケブカなハナバチやケアシハナバチとは違うでしょうし、触覚の大きい昔ハナバチでもなさそうですから、仰せのようにハキリバチ科またはコンボウハバチ科の蜂さんでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/15

T.N11さん、こんばんは!

いくら刈り取っても根絶やしは出来ないものと思いますし、これら外来種が入り込む前までは無かった訳ですから

蜜蜂には少なくともプラスです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/15

南麓の風と共にさん、こんばんは!

当地のコセンダングサは終盤

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12470225816135132701.jpeg"]

咲き始めたセイタカアワダチが優勢となりつつありますが、訪花の一定性を守る西洋ミツバチが一途なまでに残花を訪れていました(^-^)

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/15

ハッチ@宮崎県さん こんばんは♪

ニホンミツバチと見間違うハキリバチの仲間のようですね。動きがミツバチより速いというのは私も常々感じております(^^)

こちらでも、セイタカアワダチソウが優勢で、今のところセンダングサで見かけるのはハキリバチとコマルハナバチです。ところが、12月になると形勢逆転するので面白いです!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15464593027423290064.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/15

ロックさん、こんばんは!!

コセンダングサこちらでは終盤です。海岸近くには花弁がある綺麗な部類のセンダングサがあるようですが、

沖縄で年間通して開花して花粉・蜜源になっているコスモスを小さくしたようなタチアワユキセンダングサとはまた違ってます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 10/15

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私の蜂場でもコセンダングサに日本みつばちが良く訪花している姿を目撃します。

こんなに小さな雑草のお花でも枯れ蜜期から晩秋に掛けての良い蜜源となって居るようですね♪

養蜂をする迄こんな雑草の小さなお花の名前も、みつばちが訪花して居る事も知らず仕舞いでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15429356428689840824.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5887855148936855065.jpeg"]

今の時期は私の蜂場もやっと潤いが戻って来ております。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/15

Michaelさん、こんばんは!

セイタカアワダチソウへの日本みつばち訪花、ワンショットに2頭、凄い!!

私も観察に出掛けて見ます(*^^*)

投稿中