ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今年も、アサギマダラが来てくれました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 10/25 , 閲覧 175

今年は、夏の暑さのせいか、かなりのフジバカマが枯れてしまいました。それで、今年は来てくれないのではと諦めてました。

今朝、畑に行ってお多福豆を植えていると、目の前を蝶が飛んでました。よく見るとアサギマダラではありませんか❣️それからは、豆の植え付けどころではなく、写真を撮るのに没頭してしまいました❣️(笑)

やはり、嬉しいですね❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3257379882682347619.jpeg"]

今年も見ることが出来て感激です❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14326325500368825881.jpeg"]
[uploaded-video="43c863e072d911eeb257bd203218478a"]

コメント8件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/25

ブルービーさん

こんにちは^ ^

アサギマダラが来てくれて良かったですね♡  来ても遭遇しない時もあります。とてもハッピーでしたね。

お疲れ様でした*\(^o^)/*

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/25

みるく様 こんにちは❣️  コメント頂き有り難う御座います。

昨年、今年と2年続けて来てくれました❣️

今年は、かなり枯れたので、ダメかなと思ってましたが、来てくれて良かったです。

いつ見ても優雅に飛んでます❣️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/25

ブルービーさん こんにちは 2年連続オメデトウ御座います。今日は自宅に来ていましたね。

[uploaded-video="c1099a1072f511ee90ca9f171d5daa44"]

是は雄ですね。お疲れ様でした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/25

onigawara様 こんにちは❣️   コメント頂き有り難うございます。

今年はダメかと諦めてましたが、今年も来てくれましたので、喜んでます。

来年は、もっとしっかりフジバカマを育てたいと思います。

有り難う御座います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/25

ブルービーさん、こんにちは!

2年連続のアサギマダラ飛来おめでとうございます(^^)/

福岡からこちら宮崎へは高速道路行けば3時間ほどですが、ひらりヒラリ飛んでの飛行ではどのくらい要すのですかね!?

我が家のフジバカマ、満開をとうに過ぎてこのまま枯れてしまうのではとヤキモキしつつ首を長くして飛来を待っているところです(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/26

こんにちは

アサギマダラ会えて良かったですねー。

もう少し見る事が出来ますね。私も行きたいと思いながらまだ行けていません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/26

ハッチ@宮崎様 こんにちは❣️コメント頂き有り難う御座います。

アサギマダラはここから更に南に向けて飛び立っていくのですが、宮崎到着には今暫くかかるのではないでしょうか❓

我が家のフジバカマの原種も花はすでに終わってしまって、畑にある園芸品種のみが花が咲いてます。

気温が高いので、花が早く咲いているのではないでしょうか❓

このままいけば、アサギマダラも東北ではなく北海道やカラフトまで渡るようになって、南に降って行く時には、九州ではフジバカマの花が無いようになってしまうのでは無いでしょうか❓

気温が抑えられるのを期待します❣️

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/26

たまねぎパパ様 こんにちは❣️

コメント頂き有り難うございます。

何とも幸せだと思います。

今年は、暑さのせいかフジバカマがかなり枯れてしまいましたので、今年は無理かなと思ってました。意に反して来てくれましたので、とても嬉しかったです。

しかし、今日は来てませんね❣️既に南に向けて旅立ったのかもしれませんね❓

投稿中