ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
また朝からオオスズメバチ。昨日の子かな。

みつはるぎ 活動場所:愛知県
2023.5〜分蜂群を迎え入れました。 自宅の庭先で養蜂しています。 みつばち勉強中です。 みつばちが幸せに生きれるよう 頑張りたいです。
投稿日:2023 11/8 , 閲覧 518

でも、夏のように集団では来ないんだな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13728821155641093007.jpeg"]

よく見ると、埋めたはずの節が穴に!掘られたのかな!?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5300186339209877721.jpeg"]

オオスズメバチをどかしたあと、食べないのか!?死んだハチ二匹。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10128363376921531335.jpeg"]

ミツバチを飼うようになって、初めてオオスズメバチを間近で見るけど、脅威だけあって、大きくてカッコいい。

来てほしくはないけど、重い羽音なんて、ちょっと感動してしまう。

コメント10件

みつはるぎ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/8

また臭い消しに躍起。

ストレスで子だしとかもあるみたいだけど、大丈夫かな。

今日は蜜を取ってる子チラホラ。そこは少し安心かな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1306523060190611626.jpeg"]
みつはるぎ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/8

しかも、止まってたのに、熱殺蜂球にあってなかった。ハチたちも疲れてるのか!?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/8

みつはるぎさん こんにちわ!


埋めた穴? 何で埋めたんですか?

いたずら坊主が抜く事だってあるよ~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13033950273350919729.jpeg"]
みつはるぎ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/9

おっとりさん

ありがとうございます!

木工用ボンドで埋めました!

今はハチたちがいるので、ガムテープで塞ごうかな。なんて思っています。

でも、ガムテープにハチさんがくっつきますかね。穴を石で塞いでガムテープですかね。

みつはるぎ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/9
[uploaded-video="889ca4007e0411ee90c585350d290353"]

もう10時間くらい経ってるのに、警戒サイン?してる。どうしたんだい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/9

みつはるぎさん こんにちわ!

穴はオオスズメバチが齧りだす起点になるので、中を詰めるものは固いものが良いです。

私は横着なのでその変の小枝を折って差し込んだりしますが、固いものがお勧めです。

石は完璧、その石が動かないようにする為に外からガムテープなどで固定は普通にやります。

ガムテープをオオスズメバチが齧ったら石がポトリと落ちるようでは困ります(笑い)

石を詰めて、隙間を私は100均のアブラネンドで埋めてその上から小さな金網をビスで留めるとか、、

とにかく、手元にある材料でオオスズメバチが食い破れなければ大丈夫です。


こんな巣箱が大好きです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1711467260457470806.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/9

みつはるぎさん

これはブルブルして、キイロスズメバチを威嚇していると思います。

キイロスズメバチとオオスズメバチは違うスズメバチです( ^^) _U~~

ペッタンコに付くのがオオスズメバチ。

小さめのがキイロスズメバチです。


下の写真はオオスズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8768173529615117972.jpeg"]



キイロスズメバチの画像が手元にありません。

検索してちょ~~よ!

検索するのが好きにならんとアカンギャ~

みつはるぎ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/9

おっとりさん

皆さんすごいですね。

オオスズメバチとキイロスズメバチでは威嚇の仕方が違うのですか?

実はこの投稿した後に背後にキイロスズメバチが飛んでいました。

ただ、巣箱に近くはないので、まだ、巣箱に気づいてないのかな?なんて思っていましたが、それに威嚇をしているのですね。

いやー、まだまだスズメバチは活動していますね。

なんなら、私は先日ハチを沢山潰してしまったので、それで私が威嚇されているのかと思っていました。

みつはるぎ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/9

そして、金網いいですね!冬は寒いですかね?

アブラネンドもいいのですねー。なるほど。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/9

みつはるぎさん

金網? 冬寒い?

巣箱は全面を板で囲いますよ。

金網はオオスズメバチが食い破れないという事での使い方です。

私は板の隙間から食い破られないように板にぴったりと金網を当てて使います。

色んな使い方がありますが、、、( ^^) _U~~

オオスズメバチは危ないですから踏みつぶすなんてしない方が安全。

キイロスズメバチも踏み誤ると、逆襲してくるかも(笑い)。

正確に踏みつぶさないと危ないです。

オオスズメバチはペッタンコが有効です。

蠅たたきで打ち殺すのは剣術みたいなものですからオオスズメバチをハエたたきとかラケットとか電撃ラケットで殺すのは私は怖くてできません(泣き笑い)。

その点、キイロスズメバチはなんでもないです。

巣箱に来るキイロスズメバチをハエたたきで殺すのは危険は少ないです。

可愛そうですね( ^^) _U~~

ほどほどに!

投稿中