ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和5年11月13日 月曜日 大分山荘にて:薪作りをしていますね。長く使用して居ないので、手入れをしたら掛かりましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 11/13 , 閲覧 220

朝掛からない時は、ダメだこれはと思いましたが、ガソリンの経路を掃除したら、1発でした。

[uploaded-video="85fcbec081c811eeb47a018536d4344f"]

是は松の木ですね。油断はされませんが、簡単に割るので楽になりましたね。家に置いている電動の薪割り機は使わなくなりましたが、此方に是を持って来たので、使用する様になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6473848830562649414.jpeg"]

薪割り前ですね。2列に置いているので、どの様に割るかと思案中ですね。手前だけまず割っていきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15194029848396314294.jpeg"]

9時40分から割り出しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1009562669601962874.jpeg"]

10時51分で小休止ですね。1時間10分で可なり割りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5509597131714359178.jpeg"]

13時10分から始めて14時16分に終了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1236771492382148248.jpeg"]

レバーに力を入れ過ぎて青あざが出来ましたね。可なり痛いですね。今湿布を張りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1184627570976860653.jpeg"]

巣箱の近くに積んだので、冬が危ないですかね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10059118483249152462.jpeg"]

本日は此処まですね。今日は外気温度は14時30分で、9.7度位ですね。ミツバチは急な冷え込みなので、1匹も出入りが無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17340076082739238208.jpeg"]

2列目の丸太を割るのに邪魔になるので積み上げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10924099327155981365.jpeg"]

3列と右一列は乾燥して居て直ぐに燃える物ですね。

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/13
[uploaded-video="d089b78081c911eea6df7facec26eddf"]

是はケヤキの丸太ですね。暑くなってきたので、上着を取りましたね。長靴も安全靴に変更しましたね。つま先に丸太が来た時が危険ですからね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/13

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

やっぱり、薪割りは機械作業ですよねぇ〜♬。

未だに、斧とクサビと大ハンマーで割っています…。

電気式よりエンジン式の薪割り機が、馬力が有るのですか…?。

青あざが痛そうです、お大事なされてください…。(`・ω・´)ゝ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/13

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 電気式も線が短いならばそうでもないですが、エンジン式が楽ですね。電動式が有りましたので、張りますね。

[uploaded-video="9ae79660820511eeb641f7e02065d734"]

是が電動薪割り機ですね。鋭い補助具を着けているので割れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6845105558542587164.jpeg"]

左側のが別売りの補助具ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/13
[uploaded-video="eca6bfb0821111eeaf2ff5c75305305e"]

使えない事は無いのですよ。ヒネリクサビで割り電動薪割り機で割って居ましたね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/14

onigawaraさん

こんばんは^ ^

薪割り機の威力は凄いですね!

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

面白いようにカットしてくれますが、この機械に丸太を乗せるのは人力ですか? 安全靴が必要ですね。

青あざに驚きです。怪我をされないように作業して下さい。

*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/14

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 人力ですね。どうにか持てる重さにしていますね。今割っているのは、400mm(長さ)ですが、もう少し大きいのは300mmで切っていますね。載せきらないのは、ネジレクサビで半割りしてから載せますね。青あざは初めてなりましたが、力の入れ過ぎですかね? コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/14

onigawaraさん こんばんは〜♬。(^O^)/

エンジンにしろ、電動にしろ、薪割りは機械ですね〜♬。

凡用エンジンが有るので、どうにか出来ないかな…?なんて、眺めるだけですね…。(笑)( *´艸`)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/15

onigawaraさん 薪割り作業 お疲れ様でございます 写真では 判別で来ませんが? 文面に マツ と書いて有りましたが? マツを 薪ストーブで 炊きますか? モリヒロクンは 勘違いかなあ? 松は 火力は有るけど 煙突が 煤だらけになると 思い込んでいたので ストーブには、使わない様にしていました♪♪  無知な投稿でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/15

モリヒロクンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分はシキミと夾竹桃見たいな、毒をもつ木以外は、針葉樹でも燃やしますね。煙突掃除を、1回多くすれば済むだけですね。特に人が余り良く無いと言う、杉の木も乾燥が上手くいって居れば落葉樹よりも良いですね、一番は柿の木だと思いますね。火の色が違いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中