ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年11月11日 山荘へ日本ミツバチの目視確認

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 11/12 , 閲覧 314

コンニャク芋をすりおろして馴染ませている間に山荘へミツバチを見に行きました。紅葉が綺麗になってきていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7978960322974739267.jpeg"]

紅葉が綺麗になっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9813661397531934548.jpeg"]

4群目が全然出入りしていなかったので、心配していたらオオスズメバチが現れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8994124954560149031.jpeg"]

春先の女王蜂と思うほどの大きさです5cmくらい有ります。ラケットに挟まりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8658602655138784076.jpeg"]

中はビッシリの蜂で安心しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8622793519094470059.jpeg"]

逆から見た巣箱です。巣箱内はみんな同じような状態でした。

コメント6件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/12

四群目の出入りが無しでオオスズメバチが現れた!

に、えっ!っとビックリしましたが、最後まで読んでホッとしました\(*⌒0⌒)b♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/12

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。巣箱から出てきたような書き方になっていますね。すみませんでした。4群とも3段と4段の間という感じでした。そのあと1群目の巣箱にオオスズメバチが来ていましたが、逃げられました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/12

onigawaraさん

紅葉綺麗ですね〜

蜂さんもみんな元気そうで良かったですね。

この群達を採蜜される予定なのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/12

びーちゃんさん 此処のは9月23日に採蜜したので今回は自宅の一群を採ろうと思っています。今が5段の巣落ち防止棒が見えなくなっている群ですが、ただ蜂蜜だらけになるので躊躇しています。昨日秋ナスの最後の収穫でしたので天ぷらにしました。野菜が何でも収穫できる用になってきましたので、あとは玉ねぎを植えていないので、考えている所です。何時もありがとうございます。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/12

こんばんはー!つくづく素敵な場所ですねー。蜂と紅葉、、、一日お茶してお菓子つまんでいられる景色ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/12

nojiさん こんばんわ 一日お茶してお菓子つまんでは、最高ですね。標高は250mですが、自分の山から下りてくる沢は幅1mくらいですので最高ですが、北部豪雨後は住めなくなりましたが、ミツバチ達は何のその頑張って生きるのよと言っている感じですね。本当に日本ミツバチはどこから花粉・蜜を持ってくるのか見渡す限り草木は無いのにと、日本ミツバチは最高の癒しになっています。

投稿中