ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
平成30年11月11日本日は藁灰こんにゃくを仕込んで山荘へ

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 11/12 , 閲覧 586

本日は朝倉市のノーポイ運動が有り9時に終わりコンニャクを藁灰アクで作っった汁の中へすり込んでミツバチ達を見に山荘へ行く。コンニャクが固まってくるのに2時間から3時間かかるのでちょうど良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14398630614366317467.jpeg"]

群馬県産のこんにゃく芋を使用しました。1126g

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5128667848139405140.jpeg"]

皮を取りましたら998gになりました。この時点が梨とかに似ていますので、子供が(大人でも)食べないように注意をしなければ、救急車を呼ばないといけなくなります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17347970190777762617.jpeg"]

今回使用した藁灰のアクです。4ℓです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8893251505409556330.jpeg"]

9時半から10時5分 約35分で、すり込んではかき回しを行います。ゴム手袋とその上に軍手をはめます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12494857712939434637.jpeg"]

湯のみで1杯採っては丸めて85度のお湯の中へ入れます。写真は最後の方です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/8871006697543941.jpeg"]

最後は掬えなくなるので湯のみに入れておくと一人で馴染んできますので、馴染んで固まったらお湯に入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11706055108145635108.jpeg"]

温度は85度で浮いて来るまでコンニャクが回るように水を回し焦げ付かないようにします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2407922465831698446.jpeg"]

コンニャクが浮いて40分くらいしたら出来上がりです。今度は水で冷やします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12282912086756193243.jpeg"]

水で冷やします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2569460806649095265.jpeg"]

コンニャクが沈んだので完了です。後はタッパーに水と一緒に入れて冷蔵庫へ保存します。最高に美味しかったです。ワサビ醤油で頂きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16706019413491087518.jpeg"]

タッパーに入れて冷蔵庫で保存します。下のタッパーは奈良漬けです。(スーヨーキュウリ・矢山キュウリ・ミョウガ)この奈良漬けも最高です。酒かすの力を体の中で感じています。

コメント8件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 11/12

onigawaraさん。おはようございます(^_^)/ 美味しそうな蒟蒻が出来ましたね〜(^-^)   私はワサビ醤油で刺身が大好きですね(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/12

おはようございます(^^)d

しかし、何でも出来て感心しますね。

やはり最初は刺身でしょう。

私は刺身を頂く時は何でも生姜とポン酢です。

美味しいでしょうね\(*⌒0⌒)b♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/12

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分がコンニャクつくりを教えた人が、少し前に作ったのでと2個持ってきていただいて切って食べたら、孫が(1.7歳男の子)ペロッと美味しく食べたので、孫に食べさせようと作りましたが、長男の嫁とかにも分けるつもりです。誰でも出来ますよ。藁灰こんにゃくで検索すると本が出てきますので、その通りにしているだけですが、体が覚えてしまっています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/12

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。生姜とポン酢は何にでも合いますね。自分は柚子のしぼり汁に醤油とかが多いです。残念ながら野菜かご3個ほどなっていた柚の木が2本あったのですが、北部豪雨で流されたので、柚の木を植えようと思っている所ですが、柚のしぼり汁で検索して5本セットが有りましたので購入しましたら、殆ど自分が絞った柚と同じでしたので今は購入したゆずしぼり汁を使用しています。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2018 11/12

onigawaraさん。こんにちは、こんにゃく芋から作る自家製こんにゃくは美味しいですね。市販のこんにゃくは粉から作るので生のこんにゃく芋から作るのに比べると味が落ちますね。実は先ほど投稿した写真の巣箱の手前は私のこんにゃく畑なのです。忙しくてまだ収穫していませんがそろそろ掘り上げようと思っています。茎が溶けて無くなっていますので大変なのです。今年は大分の方にも2か所に1年ものと2年ものの種を植えました。肥料が効きすぎたのか周りの雑草のほうが伸びてたと聞いています。やりっぱなしですが11月22日には掘ってみたいと思っております。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/926512498118309103.jpeg"]
ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2018 11/12

onigawaraさん、こんばんわ、私も3年物のコンニャク芋を掘り上げてあります。灰汁でのコンニャクは美味しそうですね。私もやってみます。1000gの芋に4ℓの灰汁ですね。うまく出来ればよいのですが・・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/12

idone12000 こんばんわ コンニャクイモは結構大きくなっていますので、ビックリする時が有ります。本当にコンニャクは美味しくて体にも良くて最高の食べ物です。藁灰で作るのは大変みたいに思いますが、慣れたらこのやり方が良いですね。臨機応変に夏は粉で作ります。是からも宜しくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/12

ハニービー2さん 自分は永田勝也氏の絶品手づくりこんにゃくの本を愛用して作成しています。灰汁に含まれるカリウムで決まる感じですね。藁は700gを燃やしています。

投稿中