ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年11月25日 土曜日 自宅蜜源樹の森:ミツバチを目視確認外側だけですね。軽トラに電動クレーンが付いてきました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 11/25 , 閲覧 312
[uploaded-video="8bab55d08b4511eea54493a465011da8"]

自宅蜜源樹の森:No.2待ち受け巣箱ですね。4月5日強制捕獲群ですね。花粉を見ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16362198207027069998.jpeg"]

今朝9時30分に軽トラに電動クレーンが付いて戻って来ました。取扱説明を受けて受け取りました。早く何か吊りたくなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2115626208374110143.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:全景ですね。落葉したりとまだ色々ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/913382839817865240.jpeg"]

白菜・キャベツ・ブロッコリーですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16045087416505125840.jpeg"]

左がオデン大根・右が青首大根ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/880825984101582862.jpeg"]

No.3待ち受け巣箱ですね。4月9日強制捕獲群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18046433961473095140.jpeg"]

花粉も同じように白とカーキ色ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17641431109991355394.jpeg"]

是は大分山荘の5km先の山の上ですね。民宿愛ちゃんちに行く所ですね。天空の隠れ家となって居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6579033490676146749.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:のハゼの木の紅葉ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7358300779116459129.jpeg"]

この前湯煎した蜂蜜は泡が蜂蜜に可なり戻りましたね。11月25日13時22分の状況ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16349499650648675100.jpeg"]

新しいトビが来ていましたね。1,650mm(柄)ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1197778738135005097.jpeg"]

山荘に戻りクレーンのモーター部の錆を落とし錆止め塗装をしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/719010706893468813.jpeg"]

マスキングテープをして塗りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5725321492539731136.jpeg"]

綺麗になりましたね。この上に自衛隊カラーを塗りますね。

コメント10件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/25

onigawaraさん  こんばんは。

このクレーンは最高ですね。

ブームは2段のようですが、転倒に十分注意してくださいね。

助手席側にアウトリガーが取り付けられるタイプのようですね。

私も吊って地切りを20cmした時アウトリガーのホースがはじけ、たことがありますが、高く吊り上げた時で無かったので転倒は免れました。

イノシシのでっかいのが獲れても平気ですね。

早く使いたい気持ち良く分かります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/25

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ アウトリガーは使用しないですね。逆に大失敗しますね。アウトリガーなしで吊れる範囲での仕事しかしないですね。自分が思って居るものは殆ど積めますね。コメント有難う御座いました。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 11/25

今晩は!

白菜・キャベツ・ブロッコリーがとても立派に成長していますね。

当方のは若干小さいでしょう。

先日ご紹介頂いた鶏糞を撒いた畑でしょうか?

オデン大根は十分食べられますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/25

あ~ぼ~さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 白菜は大玉ですね。ビール漬けを漬けたいのですが、キッチンのリフォームをしているので、台所が使えないですね。そうですね。鶏糞と薪ストーブの灰を蒔いた所ですね。オデン大根は軟らかいですが、すぐに大きくなるので、消費が間に合わないですね。コメント有難う御座いました。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 11/25

onigawaraさん

キッチンのリホームですか?当方もやろうか?どーしようかと思案中です。

築40年、考えどころです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/25

あ~ぼ~さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 26歳の時に建てた家ですので、42年経っていますね。2部屋・トイレ2部屋・バスルームは綺麗にリフォームしていますので、今度のキッチンのリフォームが終われば自分の寝室と床の間だけになりますね。自分はリフォームはしなくても良いと思うのですが、娘は従妹の家とかに行くと全然違うらしいので、思い立ちましたね。今日も見て来たのですが、全然違う作りで、ビックリしましたね。後はお金を出すだけですが、3週間程掛かるそうですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/25

今晩わ❣️

クレーン搭載軽トラが帰って来たのですね。

重量物もこれが有れば楽に作業出来ますね。羨ましいです。

安全に配慮して活用して下さい。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/25

onigawaraさん

こんばんは^ ^

リフォームは順調に進んでますか? 工事が終わり「今日の料理」がアップされるのを待っています。

畑の野菜の生育が良いですね!うちの野菜は、ブロッコリーと大根はまぁまぁ育ちましたが・・・白菜が全てレースになってしまいました。食べる所が無くなり、もう虫も居ません。

_:(´ཀ`」 ∠):

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/26

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 今まで無理して居たのが、楽に積めるようになりました。十分注意して使用したいと思って居ます。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/26

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。キッチンが無いのは良く無いですね。白菜がレースなら、ダイコンサルハムシが付いたのではないでしょうか?小さなカブトムシ見たいな甲虫ですね。山荘では南瓜とシイタケをストーブに掛けて煮ていますね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7926036457726656474.jpeg"]

今は土鍋炊飯の準備をしています。浸水中ですね。3.8合仕込みましたね。8食分ですね。

投稿中