ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和5年11月26日 日曜日 大分山荘にて:本日は土鍋炊飯の日ですね。3.8合焚いて居ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 11/26 , 閲覧 145
[uploaded-video="52c522408bfa11ee97969916bf0c5a36"]

今日は土鍋炊飯をしていますね。浸水は45分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17452707417780540670.jpeg"]

浸水中ですね。浸水が終わるとお米が真っ白になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10854179181613464444.jpeg"]

蓋から零れる水滴の為に布巾を敷いていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14871902585411387530.jpeg"]

中火で15分焚いて、弱火で15分焚いて、10分蒸して完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10837721614996886470.jpeg"]

開けたらいけないのですが、写真を撮るのに開けましたね。出来上がりました。夕食のご飯が出来ましたね。是を美味しいうちにオニギリにして冷凍しますね。8食分ですね。1食0.5合ですね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/26

onigawaraさん

こんにちは^ ^

美味しそうなご飯です。「初めちょろちょろ中ぱっぱ、赤が泣いても蓋取るな」でしたね。昔の人は上手い表現を使いましたね

♪( ´▽`)

炊き立てご飯に一六漬けはピッタリですね 美味しく召し上がって下さい。

*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/26

みるくさん こんにちは ハイ その通りですね。今日は漬物は青首大根のヌカ漬けですね。自宅で炊いてオニギリにして山荘に運んでいたのですが、キッチンのリフォームでご飯が炊けないので、久しぶりの土鍋炊飯ですね。9個のオニギリにして、8個冷凍しましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中