ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和5年11月26日 日曜日 大分山荘にて:薪ストーブの煙突掃除をしましたが、思ったほどは詰まって居なかったですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 11/26 , 閲覧 163
[uploaded-video="887e2e808c0511eebcc18d150c897b60"]

是は外側の縦の煙突の掃除ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/202334216947203141.jpeg"]

みんなミツバチの道具で行いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16322081097430187880.jpeg"]

煙突内の煤の量ですね。本当に詰まった時の3分の1くらいでしたね。しかし全然違いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12326946083386871841.jpeg"]

外側完了しました。軒下に黄色スズメバチの巣が見えますね。綺麗なΦ600mmの巣でしたが、昨年の突風で半分落ちてしまいましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16952391377495232867.jpeg"]

是で掃除をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16749201773123314443.jpeg"]

室内も完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2572369816560703846.jpeg"]

今火を入れて見ましたが、着き方から違いますね。効果有でした。

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/26
[uploaded-video="fb87fce08c3611eeae31c7610f6a1f26"]

内側の薪ストーブに行っている煙突ですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/26

onigawaraさん

こんばんは^ ^

薪ストーブの火は柔らかくて良いですよね(*´꒳`*)  ストーブを炊くと空気が流れて換気扇の代わりにもなりますね。

何故か焼き芋が頭をよぎりますσ(^_^;)

メンテナンスお疲れ様でした。

*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/26

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 煙突掃除の効果が有って居ますね。部屋中ぽかぽかですね。灯油ストーブは今日は着けていないですね。焼き芋も作りたいですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/26

今晩わ❣️

煙突掃除お疲れ様でした。

ユラユラ揺れる炎の見える薪ストーブは最高ですね。

灰の処理と煙突掃除をしなくて済むのなら直ぐにでも薪ストーブを設置するのですが(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/27

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうですね。薪集めが週末だけの時はそうでもないですが、今は此方が長いので、かなり要りますね。ふさくんさんなら、家に大きな薪ストーブを手つくりされる方が良いかなと思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中