ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年11月24日 金曜日 今日は前から注文していた、軽トラクレーンを取り付けて頂いています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 11/24 , 閲覧 333

薪割り機とかコンクリートミキサー機とかを軽トラに載せるのに、上下の動きと巻き取りも電動でするクレーンを知人の社長が、要るなら分けて上げますよ。と言うので、今日取り付けて頂いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16634684605377553511.jpeg"]

是ですね。車は知人のですね。自分のはスバルなので前に取り付けますね。

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/24

こんにちは、onigawaraさん!

クレーンを搭載した車なんて業者さんでないと無いとばかり考えていました(@_@)

凄い(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/24

ハッチ@宮崎さん こんにちは 手動のクレーンは、結構つけている方も居るのですが、此のクレーンは上下・巻き取りが電動で動くので、最高に使いやすいですね。薪の丸太の大きいのも是からは積めるようになりますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/24

onigawaraさん

こんにちは^ ^

クレーン搭載車カッコいいです。

今まで人力だった丸太が楽に積めますね。腰のためにも良いですね。

*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/24

みるくさん こんにちは 不思議なんですよね。自分がクレーンを捜している時に、荷台の上に置いただけの知人のクレーンを見つけたのですよ。昨日載せたばかりと言うので、型式とかを見ると探していた物と同じみたいなので、色々調べて購入しましたね。殆どの物を簡単に吊りますね。移動式クレーンの免許と玉掛け免許も持って居ますので、問題は無いですね。車と同じ塗料に塗るつもりですね。(後で自分でですね)。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/24

今晩わ❣️

軽トラにクレーン取り付け、機動力も有るので色々出来て良いですね。

クレーン免許、玉掛け免許を今更取りに行く気にもならず、憧れのままで終わっています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/24

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ この前薪割り機を運んできた時に、山荘にもバックホウを買うかと思いながら、クレーンが有ると便利だなと思ったので、探して居たら、偶然にも知人の社長さんが、自分が探して居たのを持って居ましたので、分けて頂きました。先ほど組み上がったと連絡が有りましたね。自分の車と同じ色の塗料を注文しているので、車と同じ色にするつもりですね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 11/25

onigawara さん こんにちは。

軽トラにクレーンを付けたのですね。スゴイ。荷台後ろ側に取り付けたのですね。積み下ろしに楽できますね( ◠‿◠ )

また軽トラの色も良いですしホイールも替えタイヤはオフロード用ブロックタイプとはこだわっていますね。

今軽トラのドレスアップがブームらしいのであとマフラー、グリル周り、リヤテール(LED)で完璧‼️

な〜んてね(^_-)

でもクレーンとは良い所に目を付けましたね\( ˆoˆ )/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/25

たけっちさん こんにちは 此の軽トラは、リサイクル業の社長のダイハツですね。自分のはスバルですので、後ろが色々な配線とエンジンルームの点検カバーが付いているので、前に付けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14161375072942504300.jpeg"]

少し動かしましたが、非常に良いと感じましたね。コメント有難う御座いました。

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/26

onigawaraさん

軽トラにクレーン! いいですね~~

私も以前から付けたいなぁと思ってました

このクレーンは新品は25万円程すると思いますが

私の小遣いではなかなか手が出ません

この先の作業内容等是非アツプして下さいませ~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/26

ミツバチハウスさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今は日誌にコメント数が出ないので、自分で開くまでは分からないですね。そうなんですよ。そして生産中止とかで、新品は無いとか言うので、ヤフーで探しても中古で20~25万円するので、設置込みで18万円(アフターフォロー込み)で購入しました。設置込みでこの値段は無いですね。状態が非常に良いですね。思って居るものは殆ど吊れますね。車と同じ自衛隊カラーに塗ろうと思って居ますので、塗ったら上げますね。何か吊って見たいと思いますので、日誌に上げますね。いま開いてコメントが来ているのが分かりました。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/28

onigawaraさん カッコいいですねぇ〜♬。(^O^)/

重い物を攣っている時には、吊り荷の下や転倒する側に、立ち入らないように気を付けて下さいね…。

とくに1人作業の時は、要注意ですね…。

アウトリガーが無いので、助手席側のキャビン側は、下敷きになりやすいので、気を付けて下さいね…。

ちなみに何㎏まで、吊り上げ出来るのでしょうか…?。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/28

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ アウトリガーが有ると用心が足りなくて失敗するのですよ。しかし重い物を吊る時は必須ですね。一番短い時で250kgで全部伸ばしたら180kgですね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/28

onigawaraさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

かなりの重さを吊り上げますね…。

角材でも1本用意していると、オーバーウェイトの時には助かりますよ…。

ロープフックのとこなら、少々は対応できると思います…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/28

blue-bam-bee55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 了解ですね。今がまだ色々と道具を揃えていますので、是からですね。大きなユニック車には47年間扱う機会が有りましたので、アウトリガーのボルトが飛んだ経験も致しましたね。失敗が有るとチェンソー・丸鋸と同じで危険ですからね。大きな材木の場合いは足場を引きずり上げる予定ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中