ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ワッ シイタケだ 義弟がやってるけど食べるのは私 2023年11月28日(火)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 11/28 , 閲覧 198

今日は気温が高く晴れているが強風、とても自転車で蜂場へ行かれない。


朝は8℃で午後からは22℃になっている。

パソコンルームも暖房をしていないのに20℃(12時53分)

義弟がこんなのを毎年作っている。

出る時にはいっぱい出るので、旬の時には師匠に持参。 義弟のだけど(笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6260016999936663773.jpeg"]


こちらは小さいな~~ 。

子狸はどこかへ消えた。

母狸が人間に見られたので住処を変えたのだろう! ポン!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2224124926991034740.jpeg"]



狸が居なくなって、追いかけまわす相手が居なくて退屈そうなハウザー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5119985177300373276.jpeg"]

コメント8件

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:2023 11/28

肉厚の椎茸!にんにくと炒めてペペロンチーノ風の保存食が今のお気に入り!グリルで焼いてお醤油を垂らしても、ポン酢でもいくらでも食べられちゃいます!

朽ちたほだ木はカブト虫用に欲しいところです!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/29

山歩きしながら よそ見して キノコ探索? 滅多に出会いはなく ましてや この様な ⁉️ 自然のものに出会うことは 山の自然のものは整然としていません? だらしない モリヒロクンみたいですねー。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/29

モリヒロクン おはようございます。

ご自分の事をだらしがないとか、だめだとかおっしゃっても、藤山寛美さんをやっているという事はちゃんと分かっていますからな(笑い)。

植木等さんの方が良かったですか!

*************

山でキノコを見る事はありますが、毒と食べ物の区別がつかない都会育ちなので手を出しません(笑い)

地球が二つに割れても生き残れるモリヒロクンは強い!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/29

あんことさん おはようございます。

にんにくと炒めてペペロンチーノ風!!!! これは美味しそう!

さっそくやってみます。

にんにくと炒めるまでは理解できましたが、ペペロンチーノ風????

どうするのですか?

*************

カブト虫には参りましたよ(笑い)


クヌギの傍に丸洞を置いたものだから地面からカブトムシがぞろぞろ生まれてきて、蜂さんが右往左往(笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15753236219285324073.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10989302474002272485.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13494186327015142030.jpeg"]


カブト虫は少年の憧れで私も捕りにいきましたね。

だからクヌギは伐倒しないで大切にしているのですが、オオスズメバチも来るし、、、泣き!

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:2023 11/29

おっとりさん こんばんは

カブトムシはオス・メスもらって以降虫かごで育てています、今もウヨウヨいるはずです

成虫になって早い時期に卵を生むのでしょう、成虫は欲しがる子どもがいればあげると喜ばれます、もっともお母さんには嫌な顔をされることが多いですが…^^;土を変えるたびに大きくなっていく幼虫も私には可愛いですね~去年は近親交配を避けるために夏以後に成虫を交換したりもしましたよ、クヌギは宝に見えます

キノコのペペロンチーノ風は大したものではありません

私はオリーブオイルでにんにくと鷹の爪を炒めてキノコも炒めてあとは、塩コショウとお醤油を少々!で、完成!バターとお醤油味もおすすめです

生の時にはお鍋から溢れるくらい入れても大丈夫!キノコは歯ざわりを変えて3種類くらい入れるのがおすすめですよ

長くなっちゃいましたね   すみません(^_^;)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/30

あんことさん こんにちわ!

カブト虫ってクヌギから出て来て、3~5日位で死んでしまうように感じています。

交尾を終えたらさっさと死ぬのでしょうかね?

死んでいる個体は断然雄が多いです。

クヌギから樹液がでているので生きられると思っているのに、、、

子供らにやると喜ぶでしょうが、小動物を可愛がる人間に育って欲しい!

餌もやるでしょうが、玩具と同じ感覚でカブトムシを扱って死んでしまうのはやるせない。

しかし、クヌギの傍で直ぐに死んでしまうので、、、、

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/1

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

肉厚のシイタケの石づきを切り取って、味噌をカツオだしで溶かして、フライパンに裏返して載せたら、緩く溶かした味噌を入れて焼きます…。

焦げないフライパンだから、サラダ油を小さじ1つを回しておくと香ばしくなりますね〜♬。(*^。^*)

カブトも調理するのですか…?。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/1

blue-bam-bee 55さん こんにちわ!

料理が詳しいですね。

さぞかし奥様がお喜びでしょう!

私は面倒くさがり屋と云うか、シイタケは洗って、水を切って、皿の上に載せてレンジでチン(2分)、それでおしまい。

シイタケの味がふんだんに味わえます。

シイタケだけでなく調味料で味つけすれば更に美味しいものになるでしょうが、素のものが特に好きなんです。

すっぴんではどうしても馴染めない食品は考えます。

コメントをありがとうございます。

昆虫食は子供の頃はイナゴだけですね(笑い)。

投稿中