ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
底の温度を測ってみた 2023年11月27日(月)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 11/27 , 閲覧 168

みつばちレストランの白樫群

一昨日だったか9時9分に丸洞の内部温度は天井から18cm下で26℃だった。

今日は底に温度計を差し込んで測ったら12時40分で21.5℃だった。

その時刻の林の温度は14.5℃。

育児部が近いのでもっと高いと思っていたが底は外気温度の影響を受けるんだろうね~。

[uploaded-video="b3e814e08cd811eead5291f9700db14f"]



1匹、新蜂らしき小さな蜂が死んでいた。

激写してみたが舌は出ていない。 生まれてすぐに死んでしまうとは儚い!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9887352279442346531.jpeg"]

コメント9件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/27

自転車で帰り道、

ご近所の垣根になにやらブンブン 、 通り過ぎたのを戻って確認したら、

知らない花に知らない昆虫が沢山訪花していた。

これはこれで宜しい( ^^) _U~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13705195808588467176.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/27

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

この花は、もしかしてキク科の植物…?。

ハナアブ…?が独占していますね…。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/27

blue-bam-bee 55さん こんにちわ!

菊かに見えます! だれかにきくか?あ? 洒落です(笑い)

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 11/27

おおぉ 花粉天国!いいわー

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/27

侠客岛のボーダーさん こんにちわ!


もう、中華人民共和国へ行かれたのかと思っていました( ^^) _U~~

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 11/27

この「ハナイソギク」が目に入ったので鑑賞してたら飛行機に乗り遅れました。

イソギクに舌状の花びらが開いてるのが交配種のこれで、花粉天国と呼んでいます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/28

侠客岛のボーダーさん おはようございます。

まだ、日本に居て良かった~(笑い)

菌根イソギクと云うのが記憶にあって、これはみつばちにとってはまことに良い蜜源植物らしい!?!?

以下、コピペ

自生しているイソギクに菌根菌という共生菌を感染させ、普段は根のみで養水分を吸収しているのですが、菌根菌と共生することにより、菌根菌の菌糸で広い範囲から集めてきた養水分も使うことが出来るようになります。

https://cya06337.blog.fc2.com/blog-entry-2136.html

ご近所のは普通のハナイソギクとの事で知りませんでした。

教えていただきありがとうございます。

この花に日本みつばちも来る気がしますので、通るたびに見てみます( ^^) _U~~

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/28

おつとりさん Googleを引いたら いろいろ出てきました。モリヒロクンのうちは 南房白浜の岩場から少し頂いてきた 自然のイソギクなんですが 繁殖力が強く そこいら中が イソギクだらけになり しょっちゅう 処分しております。写真のように 突然変異して 変わった花が 咲き始めした!今後も 突然変異していくみたいですね。 花イソギクは 普通の菊の交配種とか??? モリヒロクンのうちも?コレから どんどん 変わった花が咲いてくれたらいいけど?

デモ うちの はっちゃんは 集蜜には 来てくれませんねえ? 西洋さんや アブ ハエ もろもろ 飛んでいます。これらを 避けて 手で払いながら 歩いています。

庭中に 蔓延ってしまった イソギク

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5430935416337053061.jpeg"]

その アップ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11497499041858238155.jpeg"]

その中の 突然変異種(花イソギクは未だですね)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18436863319344283408.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/28

モリヒロクンさん

菌根イソギク

モリヒロクン グーグルで検索とはすばらしいです。

普通は誰でもやっているんですけどね(笑い)。

検索をすればおおよその事は分かりますから、どんどん検索をしてみてください。

イソギクが一杯あって嬉しいですね。

ところで、このイソギクに日本みつばちは来た事がありますか?

菌根イソギクは素晴らしいみつばちを引き寄せるらしいです。

検索では菌根をぶっかける? なにかしてイソギクを菌根イソギクにするらしいです。

既に、画像のが菌根なのか? まだイソギクなのか?

とにかく今の花にミツバチが一杯来ていれば最高なんですけど(笑い)

みつばちが来ているかどうかを教えてください。

投稿中