投稿日:2023/11/29 05:20, 閲覧 332
11/05の日誌で 「アスパラ菜」をアップしましたが、植え付けた株は順調に成長して開花しています。(下の写真の左・中) 他の場所に植え付けたものも 開花が進んでいます。 … 本格的に寄与してくれのはこれからですから、貴重な蜜源です。 また 種蒔きから開花までが 2ヵ月程と、大変有難いです。
また今回畑で密集気味に発芽させた苗を取り上げて、あちこちの畝に移植しましたが、根に着いた土はほとんど無かったにもかかわらず、ほぼ全て活着しました。 移植に強いのも ◎ です。
右の写真は 前回訪花をアップした株ですが、ニホンミツバチの訪花・授粉のお陰で たっぷり種が採れるようになっています。
また昨日賑わっていたのは、満開になったばかりの「ブロッコリー」でした。
何株か満開状態になって、アブやニホンミツバチが訪花していました。
畑以外での蜜源では、何と言っても 7~11月にわたって 大変貢献してくれた「フウセンカズラ」に感謝感激です。 未だに花が咲き、訪花もあります。
また この秋お世話になったのは「コスモス」でした。 「一般的なコスモス」と「キバナコスモス」を大量に咲かせましたが、ミツバチの蜜源としては 「キバナコスモス」の方が優秀だとわかりました。 … 流蜜量の違いはわかりませんが、同じ株の「キバナコスモス」は、早くから咲いて 遅くまで(今でも)咲いています。 ⇒ 来年は「キバナコスモス」メイン推しでいきます。
さらには 「ヤツデ」や「サザンカ」が咲いていますから、気が向いたらこっちにも来てくれると思います。
ハニーエイトマン
埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験もありましたが...
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
ハニーエイトマンさん、おはようございます!
開花までが早いアスパラ菜と花数が半端ないブロッコリー、長きに渡る開花のフウセンカヅラの紹介ありがとうございます。
キバナコスモスは確かに一般的コスモスと比較して花期が長いですが、当地では夏暑い時期の蜜蜂訪花は観られず、秋になり一般的コスモスが咲き始めてからの訪れとなり、
賑わいは一般的コスモスの方が優位な感じですから、地域や土地によっても異なるのでしょう。
今秋、一般的コスモスの中に黄色い花弁の株を見付けたので、これを増やしたいとも考えたところです。
サザンカ訪花は先日確認しました。
ヤツデに似た花姿のキヅタがこれまで気付いていなかったのですが、みつばちたちで賑わっているのには驚きでした。
ハマヒサカキが沢山の蕾を枝枝鈴なりですからこれも有用な蜜・花粉源と期待してます。
2023/11/29 06:12
ハニーエイトマン
埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験もありましたが...
ハッチ@宮崎さん、おはようございます!
貴重なご意見 並びに 有望蜜源に関する情報、ありがとうございます。
うちでも、「キバナコスモス」も「一般的なコスモス」も、開花してからしばらくは 訪花を見かけませんでした。 コスモスに限らずですが、開花と流蜜のラグがあるでしょうし、猛暑時には昆虫の訪花も余り期待できないので、流蜜がセーブされているのかもしれません。
2023/11/29 06:43
たまねぎパパ
兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アーモンド、オリ...
こんにちは
ブロッコリー満開ですね。これは収穫せずちびっ娘の為に咲かせているのでしょうか?
ヤツデ、サザンカの開花と環境はいいですね。
2023/11/29 10:37
ハニーエイトマン
埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験もありましたが...
たまねぎパパさん、コメントありがとうございます。
ブロッコリーは隣に同様の株があって、賑わっています。 これらは大きな花蕾をいただく一般的なブロッコリーではなく、スティック(セニョール)の方です。 スティックなら 一部を食べて、残りを開花させることができます。 でも今うちにあるのは、ミツバチ専用です。
それよりも何よりも 「アスパラ菜」は、ちょうど今〔花が咲き始めた時〕が収穫のタイミングですが、盛んに訪花しているちびっ娘達を払い避けて収穫するなんて、私にはできません (^-^;
うちの家庭菜園は、半分近くが ニホンミツバチのための花壇(蜜場)ですよ。
また、ヤツデは2株ありますが、いずれも生垣に埋もれて日当たりは悪いのですが、12月には盛んな訪花が観られます。ヤツデのもう1株と写真のサザンカは、午前中は日が当たらないところにあるのですが、昼過ぎ~夕方の訪花先になっているようで、これはこれで OKなんだと思いました (╹◡╹)
2023/11/29 17:38