ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
なんと、カラスザンショウの苗木75本もありました❣️ 感謝❣️感謝❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 12/1 , 閲覧 348

先日、(27日)に唐津の蜂友様を訪ねて頂いたカラスザンショウの苗木の続報です。

頂いた苗木を全て仮植えしました。

全部で75本も有りました❣️

此処に54本❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3079735398559141340.jpeg"]
此処に15本


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13153082866668278388.jpeg"]

此処に6本

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18093951347016638441.jpeg"]

来年の早春には定植していきたいと思います。

コメント20件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/1

ブルービーさん こんにちわ!

カラスザンショウは3年もすると樹高が4~5mになります。

楽しみですね。

私の蜂場ではまだ4mを超えても花は咲きません(泣き笑い)

普通に8m位にはなるとか、高い場合では15mになるとか?!

植える場所が限られてしまいますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/1

ブルービーさん こんにちは。
75本はスゴイですね\(◎o◎)/!
ひと山カラスザンショウ山が出来てしまいますね。うちも、蜜源目的と防風林目的で、南側に植えました。放射状に育ちますので、可なりのスペースが必要ですね~(^^♪
成木になると、その繁殖力も相当で、成木の周辺には、種から自然発芽した幼苗が、そこかしこに芽吹きます。タフな木ですから、蜜源としては、楽しみですね~(●^o^●)

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 12/1

ブルービーさん

こんにちは。ミツバチさん喜びますね!先日、わたしは三本 植え付けました。しかし、開花まで数年もかかるとは・・・。(^_^;)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/1

おっとり様 今晩は! コメント頂き有り難う御座います。

蜂友様方のお陰で多くの苗木を頂きました。

成長が早いのは、嬉しいですが、これだけあると植える場所も確保が大変です。彼方此方と探してみたいと思います。

我が家のカラスザンショウは植えて丸4年で樹高5m程になり、今年春に初めて開花しました。開花した際のミツバチの集蜜具合をみると、凄くて何本有っても良いと思いました。

そこで、皆様にお願いして分けて頂きました。

有り難う御座います。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 12/1

ブルービー様 こんばんは!

75本の苗の仮植えお疲れ様でした! 来春はもっと大変な作業になりそうですね。

数年後、蜂さんがカラスザンショウの林に大喜びしている様子を想像しています♪

みどこ 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 12/1

ブルービーさんこんばんは

私が一株頂きましたよ♪

本当は76本だったのかもです^_^

楽しい一日を有難うございました♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/2

ブルービーさん おはようございます。

と云う事は私の蜂場も来年は開花する可能性が出てきました。

貴重な情報をありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 12/2

おはようございます

カラスザンショウ75本ですか、これは植える場所を確保する方が困難になって来ましたね。

我が家の裏山の東斜面に100本以上生えて来ましたが株間が取れていないので淘汰されています。(^^ゞ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/2

たまねぎパパさん おはようございます。

ブルービーさん 横から失礼します。

たまねぎパパさん、こちらも同様です。

一応3mを離す様にしています。

もっと離すのが良いかも知れません。

成長をにらめっこして、大きくなると伐根が大変になるので、全体のバランス・効果を判断して伐根しています。

冬季なら大きなものでも乱暴に移植しても生きているようなので、空いている所を探して植え替えています(笑い)。


生き物たちの森は名前をカラスザンショウの森に変えなくちゃなりません( ^^) _U~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10457183451210584426.jpeg"]
天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 12/2

Uさんのカラスザンショウですか?

棘があるのでそれだけは気を付けて下さい。

年を重ねるごとに棘が無くなっていくとか聞いていますが高木になるようですから植える所も考えないといけませんね。

貴重な蜜源になる事祈っています。m(_ _)m

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/2

れりっしゅ様 今晩は! コメント頂き有り難う御座います。

返信が遅くなってすみません⁉️

ひと山カラスザンショウは豪勢で良いですね❗️

中々無いと思いますので、頑張ってみますね。しかし、問題は、山がありませんね。彼方此方間借りして植えていきたいと思います。

これで、5〜6年後が楽しみになりました。

我が家の周りにも、現在、2本植えてますが、更に植えたいと思います。

有り難う御座いました❗️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/2

にたけん様 今晩は! コメント頂き有り難う御座います。

蜜源の樹木を育てようと思うと、何年か掛かって中々ですね。

上手くいくと、数年後には良い蜜源の森ができてると思いたいですね。

冬の蜜源樹である枇杷や山茶花、椿なども植えたいと思っています。

今度、江田島での待箱の設置を画策してますので、良い場所があればご教授ください❗️

宜しくお願い申し上げます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/2

たまねぎパパ様 今晩は❗️

コメント頂き有り難うございます。

お返事が遅くなり申し訳ございません。

カラスザンショウの幼木が100本は凄いですね。

本当にカラスザンショウの森ができますね。

その内、拝見しに伺います。

有り難う御座いました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/2

天空のみつばち様 今晩は❣️

コメント頂き有り難う御座います。

唐津の皆さんのお陰で沢山の苗木を確保出来ました。

これらを無駄なく育てていければと思っております

カラスザンショウの棘が無くなるまでには、10年以上が必要な様ですので、それまで棘に気をつけて育てていきます。

また、大木に成るそうですので、かなりの間隔を持って植えたいと思います。

何時も有り難う御座います❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/2

うめちゃん様 今晩は❣️

お陰を持ちまして、とても沢山の苗木を頂き有り難う御座います。

皆さんのご好意に沿うべく、無駄にしない様に頑張って育てていきたいと思います。

また、伺いますので、これからも宜しくお願い申し上げます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/2

みどこ様 今晩は❣️

コメント頂き有り難う御座います。

本当にお世話になりました。

沢山のカラスザンショウの苗木、無駄にしない様に、蜜源樹の森に育てていきたいと思います。

楽しい時間を有り難う御座いました。

また、伺います❣️

宜しくお願い致します。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 12/3

ブルービー様 お早うございます。

カラスザンショ75本とは超びっくり。皆様が仰るようにカラスザンショのお山?森?が出来ますね。大きくなれば福岡中のチビッ娘さんたち全てが集結するかも知れませんよ。

かつては我が山荘にも1本欲しいと思っていましたが、限りある敷地には既植栽の植木で一杯、もう植えるところがありません。

ところで、昨日は遠路はるばるお越しいただき、久し振りにお会い出来て嬉しかったです。道中のご無事をお祈りしています。奥様にもどうぞよろしくお伝えください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/3

南麓の風と共に様 今晩は❣️

コメント頂き有り難う御座います。

唐津の蜂友様のお陰で、沢山のカラスザンショウの苗木を頂きましたので、ひと山をカラスザンショウの森にしようかと画策いたしております。

昨日は、家内共々お邪魔致し、有り難う御座います。楽しい時間は直ぐに過ぎてしまうもので、気がついたら辺りは闇に包まれてました。

これから益々寒くなり、厳しい冬が訪れますので、奥様もご一緒に呉々もご自愛頂き、良い年を迎えられる事をお祈りいたしております。

本日は、家内のたっての希望で、予定通り桜エビを堪能し、お伊勢さんにお参りしました。

本当に楽しい時間を有り難う御座いました。

また、会える日を楽しみに致しております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12211621637045701836.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11698541191154719753.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 12/4

こんにちはおっとりさん

植える場合は株間を気にしますが、勝手に生えてきたのがこれだけ多いと「ほったらかし」です。いずれ淘汰されます。(^^ゞ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/5

たまねぎパパさん おはようございます。

カラスザンショウとかアカメガシワは、林や森の樹木やカヤなどを除去すると、雨後の竹の子のように一杯(星の数ほど)芽吹いてくるのですよね。

私も4年前位にそんな状態でしたよ。

最初はみつばちレストランで200本位芽吹いてきたので、樹高が1m位になってから、生き物たちの森へ移植して、、それでも余ってしまったので

あちこちに勝手に植えてしまった(笑い)。

いまではみんな4m=5mです。

来年には花が咲くらしいです。

カラスザンショウはトゲが腕にぶつかったりするので、板でトゲをふっとばしています。

コメントをありがとうございます。

*******::

淘汰されればよいですが、ご自分で伐根しなくてはならなくなると大変ですよ。

観察していて適当な時期に引っこ抜かないと、、、

冬なら移植は安全ですから欲しい方に差し上げられる( ^^) _U~~

投稿中