ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年12月9日 土曜日 大分山荘にて:欅をミツバチの巣箱用に製材をと思い準備をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 12/9 , 閲覧 297
[uploaded-video="f08cc7b0964211ee97fce1b5157f7178"]

前ならロープを掛けて引っ張ってたのですが、用心してすればこのくらいの欅なら大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1025607373761033856.jpeg"]

1回目の移動ですね。左端から1.5m移動して来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3236743059339462155.jpeg"]

思った所に据えましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8138665860436752303.jpeg"]

移動完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12242504504973452649.jpeg"]

チェンソーを載せる梯子を自宅に置いているので、桟木で作製していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14103437622840261815.jpeg"]

このように組みますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8717305995928798039.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8768092495363404468.jpeg"]

木ねじで欅に固定していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6029127503057706034.jpeg"]

良い梯子の代わりが出来ましたね。セット完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18287642508351101526.jpeg"]

非常に硬いので逆から製材していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16078931724576764999.jpeg"]

今日は4枚製材しましたね。最後の2枚が巣箱に使える厚さですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16460708777222869141.jpeg"]

終って洗濯物を取り込もうとしたら、スニーカーにミツバチさんが印を付けていましたね。白には多いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8318747590692063765.jpeg"]

今朝はチェーンソーの手入れをしていますね。向きが同じ方向の刃が2個着いているのは初めてですね。長さの調整の関係ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11895685495544880270.jpeg"]

5~8枚目までを製材しました。完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1536314602583539568.jpeg"]

一番下のが50mmで中5枚は38~40mmですね。巣箱の厚さですね。カンナとかかければ35mmになりますね。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/10
[uploaded-video="42b77450966011ee9968a3413556322d"]

1枚目の製材ですね。欅は硬いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/10
[uploaded-video="19973c80966111eeb3bafd4fd6ba01c7"]

1枚目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15711194057810474803.jpeg"]

欅は又木目が違いますね。1枚目の下ですね。

退会済みユーザー
投稿日:2023 12/10

onigawaraさん こんにちは♪

チェーンソーで縦分きする治具があるんですか⁉︎ 初めて見ました。重さもですが、締まりも相当だったことでしょう。お疲れ様でした(^^)

楠も羨望でしたが、なんと贅沢な巣箱材でしょう。くれぐれもお怪我されませんように!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/10

ロックさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか チェンソーミルと言う器具ですね。欅は硬いので、杉の木が巣箱には良いかなと思いましたね。乾燥した後に又考えますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/10
[uploaded-video="11ce7ec096fa11ee91674181dc4b10ed"]

4枚目ですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 12/10

onigawaraさん

こんにちは^ ^

製材お疲れ様です。

すごいの一言です( ゚д゚)

お庭の材木も・・・個人のお宅ですよね。そして何でもできちゃうのですね!

欅は木目が美しいですね。家具に使うのが分かります。高級な巣箱が出来ますね!

*\(^o^)/*

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 12/10

onigawaraさん今日は!

良い趣味をお持ちですね。

切り口を開いて初めて年輪を見るとき「おーッ!」と歓喜の声が出ますが

動画を見ている私もやはり「おーッ!」と声が出ています。


ところで、板の厚みは5cm位を目標にして居ますか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/11

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 個人ですね。思って居ると一人で向こうから来るのが多いですね。是は短いのでどうにか終わりましたが、長いのは簡単には行かないですね。欅の木目は綺麗ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/11

あ~ぼ~さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 年輪の木目が綺麗な時はオッーが出ますね。板材の厚みは最初のが50mmで後のは40mmですね。少しカンナを掛けたりすると35mmになりますね。コメント有難う御座いました。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2/8

2ヶ月も前の日誌にコメントです。すみません

私も欲しくてヤフオクで長野の業者から買ってしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/724692181783939622.jpeg"]

ケヤキですが4cmの厚みですのでけっこう重いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/787645666813946443.jpeg"]

楽しんでいま~す onigawaraさんありがとうございます。

投稿中