ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023.12.16. 師走も半ばなのに、高冷地にサクラが開花…。嬉しいですね。蜂さんたちの気持ちと一緒です。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2023 12/16 , 閲覧 451

3年前、晩秋・初冬の蜜源用に…と、標高1,000超えの山荘敷地内に植栽した四季桜の苗が2.5mほどに生長、今冬初めて開花しました。まだいくつかの枝の内の1枝だけに蕾が付き開花したのですが、来年の晩秋・初冬には全枝に開花するものと思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4670593637800496036.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7323628659050819650.jpeg"]

今夏以降、蜂ゼロの山荘暮らしになりましたが、来シーズンに再び蜂さんたちがやって来てくれれば、嬉しいかぎりです。

[別件]

昨日は、隣県・信州松本の某小学校音楽会に招かれ拝聴してきました。これまでコロナ禍で来賓や保護者には非公開、今年は3年振りの公開でした。各クラスや合唱部、吹奏楽部などでの練習成果を瞳輝かせて精一杯表現する子どもたちと、それをご指導・お支えの各先生たち。しかも、小学校にしてはレベルの高い、素晴らしい歌声や合奏の響きに、小生も思わず聞き惚れ、久し振りに感動・洗心の充実した半日を過ごしてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15447695939147917618.jpeg"]

[追伸]

このサイトの皆様には今年も大変お世話になり、有り難うございました。来年もまたよろしくお願いします。皆様もどうぞ良き年をお迎えになられますよう、心よりお祈りいたします。

コメント14件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/16

南麓の風と共に様   こんにちは❣️

初冬に咲く桜、素晴らしいですね❣️

貴兄様のお陰で、我が家にも数年後には、冬に桜を楽しむことが出来そうですね。この日を夢みて大事に育てたいと思います‼️

貴兄様から頂いた四季桜と十月桜です。未だ、仮植のままですが、3月初めに定植したいと思ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12495011389867508281.jpeg"]

何時もながら、彼方此方から引っばりだこで、お忙しい日々をお過ごしですね。お人柄から、お忙しいのは致し方ありませんが、あまり無理をなさらない様にしてくださいね❣️

これから益々寒くなりますので、奥様共々、お身体には十分ご注意されて、良いお年をお迎えされる事をお祈り致しております。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/16

南麓の風と共にさん こんにちは 今の時期に咲く四季桜は良いですね。愛年の分蜂捕獲が楽しみですね。早いかも知れませんが、南麓の風と共にさんにも良い年が来る事を祈念していますね。音楽会は歌が流れて来そうですね。お疲れ様でした。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 12/16

ブルービー様 今日は。

特急のコメント頂戴し、嬉しい限りです。

仰る通り<初冬に咲く桜>を我が家でも初めてみましたので、嬉しくなって日誌にアップしてしまいました。

四季桜と同じ3年前に植えた十月桜(品種名アーコレード)の方が早く大きくなったのですが、今春咲いたのみで、今秋には咲きませんでした。4年待てと言うことですので、来年こそは秋にも開花を見たいと思っています。

貴宅でも十月桜と四季桜の挿し木苗を大事にお育ていただけ、嬉しいです。

先週は上伊那、今週は松本、来週初めは長野、その週の後半は通院や車検で愛知へ…と、高齢者が走り回っています。老人暴走族と言われなうよう、安全運転に留意したいと思います。

今日も温かなお声がけを頂き、有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 12/16

onigawara様 今日は。

特急のコメント頂戴し、嬉しい限りです。

今日は当方も気温が14~5℃まで上昇し、温かくなりましたが、このところ連日朝は氷点下まで下がりますので、この時期に桜が咲いてくれると、ほんとに嬉しいですね。これが来シーズンの良き予感だと思って諸々頑張りたいと思います。

子どもたちの元気な姿、精一杯表現する姿に出会いますと、高齢者のこちらまで心洗われ、元気を頂いた気持ちになって嬉しいですよね。

いつかのTVニュースで見聞きした<児童公園の子どもの声がうるさい>なんて、とんでもない大人が居るようですが…。

onigawara様には今日もお励ましいただき、有り難うございました。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/16

南麓の風と共にさん こんにちは♪

この秋から嬉しいことが続いているようですね! きっと素敵な春になることだと思います。

秋から冬に向けて足踏み状態が長かったですが、いよいよ本格的な冬に入りましたね。風邪など召されませんようご自愛され、良い年をお迎えくださいますように٩(^‿^)۶

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 12/16

南麓の風と共にさん こんにちは

「冬来りなば春遠からじ」ですが、最近は短いスパンでは順序が逆転したような現象をよく見かけるようになりました。日本も春と秋の二季がだんだんと短くなりつつあるように感じています。学校も諸外国に倣って9月入学も検討されているように聞いています。桜の満開の下で入学式を迎えることが、気候変動と学制改革の挟撃に合っています。m(__)m

私の好きなサッカー、Jリーグは一足早く、「外圧」にも押され、欧州と同じ夏開幕とすることに大きく舵を切ったようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/16

南麓の風と共にさん、こんにちは!

四季桜は、マメザクラ×エドヒガンの交配種で同じ掛け合わせで誕生したコヒガンザクラ、十月桜、高遠小彼岸桜、八重紅彼岸桜も春以外に咲く傾向を持ち合わせているようです。

12月に桜を愛でることが出来るのは有難いです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 12/16

ロック様 今日は。早々にコメント頂戴し、嬉しく思います。

そうなんです。お陰様でこの秋からいいことが一杯ありました。この調子で、来年もいいことが続けば…と期待しております。

今冬は寒い日、暖かい日が交互に訪れているようですね。とは申せ、高冷地では日々の最低気温が氷点下になりました。御地は如何でしょうか。

TV ではまだまだコロナやインフルエンザの報道がありますね。ロック様もどうぞご自愛なされ、良き年を迎えられますようにお祈りします。

今日も温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 12/16

yamada kakasi様 今日は。

早々にコメント頂き、有り難うございます。仰せの通り、最近は列島の気候がどうなったのか…と思うことが多くなりましたね。九州のフグが東北でもよく捕獲されるようになったとか、このまま行けば、列島も温帯・モンスーン地帯ではなく、亜熱帯になるかもしれませんね。

小生も戦中生まれの人間ですので、桜の花の下で入学式(信州や山梨の高冷地では入学後暫くしてから桜が開花)が好きですが、学生諸君の留学の便宜などを考えると、9月入学もありかもしれませんね。

<サッカー、Jリーグ>開催時期の件は、つい先日ニュースになってましたね。

いつもyamada kakasi様のご投稿から勉強させて頂いています。小生にもお声がけ頂き、嬉しく思います。有り難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 12/16

ハッチ@宮崎様 今日は。

早々にコメント頂戴し、有り難うございます。

四季桜、コヒガンザクラ、高遠小彼岸桜…等々、そうですね。我が山荘の十月桜はオオヤマザクラ×コヒガン、イギリスで育成されたアーコレードという品種、今流行の十月桜です。日本では春・秋の2度咲き、4年待たねばそうならないそうです。

いずれにしても。高冷地でこの時期に咲いてくれると、何だか嬉しくなりますね。

今日も温かなお声がけをいただき、有り難うございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 12/16

南麓の風と共にさん、こんばんは。桜の開花おめでとうございます。いよいよ来春に向けて準備万端整い候ですね。今の時期の桜はちょっと寒々しくてかわいそうな気持もします、やはり来るべき春を連想しうきうきしてきますね。我が家周辺では高尾駅から森林学園を通り多摩御陵へと続く高尾街道の桜並木がこの時期満開です。ここ森林学園では日本中の桜の木がすべてそろっていることでも有名ですので春に一度ご覧いただければと思います。昨日は音楽会にご出席との事ご苦労様でした、子供さんたちの素朴な音楽会さぞかし素敵で大いに楽しまれたのではないかと、うらやましく日誌を読ませていただきました。蜜源作り・畑作りの農作業・子供さんたちの教育と休む間もなく飛び回っているお元気な姿を想像しつつ、負けじと頑張ったつもりが、風邪をこじらせ今日は近くの病院通いでした・・・。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 12/16

南麓の風と共にさん

こんばんは^ ^

四季桜が開花したのですね♪ 花を見ていると心がほっこりとしますね。来年はもっと咲いて、南麓の風と共にさんが喜ぶ姿を、想像してしまいます。まだ、お会いした事ありませんのね(^-^)

子供さん達の歌声は心が洗われますね。私も、娘の中学の合唱を聴きに行った事を思い出しました。

良い時間を過ごされて良かったです。*\(^o^)/*

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 12/16

おいも様 今晩は。

何よりもまず、おいも様には<風邪をこじらせ>られたとのこと。それはお気の毒、大変ですね。心よりお見舞い申し上げます。そんな中でコメント頂き恐縮、有り難うございます。

お陰様で念願の四季桜が今冬初めて開花しました。でも仰せのように、南麓高原の早朝は寒いので(本日のスマホ現在地表示では-2℃)、縮こまって開花し可哀想なようにも見えますね。

そうですか、貴市高尾街道にはそんな名所があるのですね。一度見てみたいですね。

松本の某小学校へは、もう20年近くになりますが、評議員を仰せつかっていますので、会議や行事の度に呼んでもらっています。昨日はあいにくの小雨模様の中でしたが、行きはJH中央道・長野道で、帰りは塩嶺峠越え・諏訪湖経由の一般道で往来しました。音楽会での子どもたちの瞳輝かせて表現する姿を思い出しながら、R20号から見下ろす霧の諏訪湖も幻想的で素晴らしかったです。

明後日はちょっと雪予報が心配ですが、長野の旧宅修理(水道工事)の完了立ち会いに行ってきます。

お互い高齢者ゆえ、安全運転にも留意し、健康で無事に暮らせるようにしたいですね。

おいも様の早期ご快復を心よりお祈りしております。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 12/16

みるく様 今晩は。

お忙しい中、コメント頂戴し有り難うございます。

そうなんです。こんな寒くなってからですが、念願の四季桜が我が山荘でも初めて開花し、嬉しさ一杯です。仰せの通りほんとに<花を見ていると心がほっこりと>しますね。いつものこうした一喜一憂が長生きの秘訣になるのでは…と思って頑張っています。小生の喜ぶ姿を想像して頂いて光栄・嬉しいです。(→前回日誌のモザイク写真で、小生のみっともない姿がバレましたね)

子どもたちの歌声もそうですね。かつてお嬢様の合唱も聴きに行かれたとのこと。あのどの子も心を込めて精一杯表現する姿は、ほんとに汚れがなくて純粋、聴く者の心まで洗われますよね。

この歳になりますと毎日があっという間に過ぎてしまいます。来週は長野の空き家まで一往復した後、翌日は愛知に帰ります。例の通院や車検、蜜柑農家様への支払い、買い物等々で、またまた忙しく飛び回りそうです。出来れば自宅前の健森公園(元気の郷)に出かけ、魚○○さんのお値打ちな海鮮丼も食したいし…。

今日もお声がけ頂き、有り難うございました。

投稿中