ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年12月21日 木曜日 自宅蜜源樹の森:には雪が少しふっていますね。ハマセンダンの緑が少し気になりますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 12/21 , 閲覧 270
[uploaded-video="532673c09f9011ee959661a6e7668277"]

自宅蜜源樹の森:の朝の状況ですね。まだハマセンダンに緑が有るのが心配ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4863675841171557812.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:の全景ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9809523443104087276.jpeg"]

庭のハマヒサカキ(イソシバ)ですね。少し花が残っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10612454968963991318.jpeg"]

大ツワブキにはモンシロチョウが止まって居ましたね。一晩過ごした感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16085531703727910704.jpeg"]

ピクリともしないで止まっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6747847943667791067.jpeg"]

フジバカマも種子を着けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/111847691061984942.jpeg"]

金柑がもう食べれるのも有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14553400230356553048.jpeg"]

トヨミツ姫も実がまだ生っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18281848794645833620.jpeg"]

パールカンも沢山生っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11641843537777294048.jpeg"]

緑が多いので心配しているハマセンダンですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7422959471550607512.jpeg"]

左がケンポナシで右がハゼの木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8026392534688805687.jpeg"]

今年初めて咲いたカラスザンショウには種子が出来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1212088098875263522.jpeg"]

6.3mの杉のベンチには薄く雪が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7521557167807333710.jpeg"]

15本植えている琵琶の木の中で一番大きくなっている樹木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5955542498714408483.jpeg"]

天道ばえのビービーツリーですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17043864166714020196.jpeg"]

Φ1000mm以上の欅の木ですね。大分のアカゲヤキですね。貴重な欅ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7815831859192428678.jpeg"]

ハゼの木の雌木には種子が出来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11205620008807043687.jpeg"]

貴重なハゼの木の雄木ですね。種子が無いですね。(当たり前ですがね)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12874986078555174001.jpeg"]

ローズマリーは花が付いていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8612454551408613372.jpeg"]

玉造にしていますね。右奥にキンリョウヘンが40鉢有りますね。少し見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6358714632883932849.jpeg"]

孫が獲って来た川エビですね。数回脱皮して7cmくらい有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17369296554430861734.jpeg"]

新しいチェンソーが昨日来ましたね。この日に大阪の株式会社アールズと言う所から電話が有り輸入品ですので、関税が掛かりますので、と電話が来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4230922353414619276.jpeg"]

厳重に梱包されてますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8896669351396259331.jpeg"]

初めての関税でしたね。関税をパソコンから振り込んで完了しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18132111374545007654.jpeg"]

余りに寒いので、ホームセンターに暖房器具を見に行きましたら、フロアジャッキが目についたので、購入して来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15630563658380428154.jpeg"]

ストーブ類を見に行き違う物を購入しましたね。タイヤ交換が簡単になりますね。

コメント8件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/21

onigawaraさん こんにちは。
蜜源樹の森も、相当森らしくなりましたね~(●^o^●) この冬を越したら、益々繁茂して、森らしさが増しますね。楽しみです。

川エビは、我が家の裏の川にも生息して居ました。今は、滅多に見なくなってしまいました。
これは、川エビでも、手長海老の方ですね。こちらでは、普通の川エビ(スジエビ)よりも、テナガエビの方が数が少なく、希少性があります。川の水が綺麗なんですね~。◠‿◠。♥ 

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 12/21

onigawaraさん

おはようございます^ ^

今朝も寒いです。お写真からも寒さが伝わって来ます。

今年も色々な木を知り植えました。無事に葉を落として頑張ってます。カラスザンショだけ、緑の新芽が出てます。根付いてくれてると思うのですが。

あちこちでインフルエンザに罹った話を聞きます。友達の孫ちゃんの幼稚園は、登園した子供がクラスに3人だけ(゚o゚;;  あとは欠席だったそうです。

もうこうなったら栄養と睡眠ですね。あと少し頑張りたいです。

*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/21

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 可なり森らしくなってきましたね。皆さんの応援のおかげですね。手長エビですね。小学校の裏の川で獲って来ていますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/21

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ インフルエンザが流行って来ている様ですね。今日は耳鼻科に孫を連れて行く予定ですね。そうですね。睡眠が本当に大事ですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 12/21

今晩わ❣️

買い物に行って本来の目的物以外の物に目を取られてつい買ってしまう事はよく有りますね(笑)

大寒波が来ているようですので風邪など引かないようにお気を付け下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/21

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 昨年も観ていた品物ですが、今年は車載のジャッキで行いましたが、娘のをまだ交換していないので、急に車が帰ってからも対応できるように購入しましたね。コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2023 12/21

onigawaraさん こんばんは、フロアージャッキは助かりますね。私も2tのフロアージャッキでタイヤ交換をやってますね。今年はマキタの充電式100mmのチェーンソーを購入しました。軽トラックに積みっぱなしで先日も知り合いの家のあんずの木の剪定をしましたですね。九州は寒い様で気を付けて下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/22

idone12000さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ フロアジャッキで展示品で安くなっていたので、購入しましたね。自分も充電式のハンドチェンソーも持って居ますが、2回ほど使用して眠っていますね。従弟の植木屋にやるつもりですね。2個のバッテリーが付いていますね。コメントを見て思い出したので、出して充電しますね。1年以上使用していないですね。殆ど新品ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12333452273941105856.jpeg"]

今朝の自宅蜜源樹の森:ですね。薄っすら雪が積もっていますね。コメント有難う御座いました。

投稿中