ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年12月22日 金曜日 自宅蜜源樹の森:の本日は雪が薄っすら積もっていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 12/22 , 閲覧 226
[uploaded-video="8f9f1330a05711ee8e6a6199f94c9700"]

自宅蜜源樹の森:の今日の状況ですね。道路はツルツルですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8651808772686759281.jpeg"]

小さなサラサラの雪ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11724698144729605149.jpeg"]

キンリョウヘンは雪を被っていますね。

コメント12件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 12/22

onigawaraさんおはようございます^^

綺麗な雪景色になりましたね。

ここはほとんど雪はなく昨日のうっすらと積もった雪も解けてしまい太陽が温めてくれています!(^^)!

蜜蜂達も仕事を始めそうです(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/22

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうですか 雪は何処でも降って居るのかと思って居ました。雪ぶりは晴天と言いますので、晴れて来ると思いますね。今日はもうすぐ大分山荘へ行きますね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/22

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

真っ白になりましたね〜♬。

自分とこは冷たい雨でしたね…。

今朝は1番の冷え込みだったらしく、湧き水をかけ流しているシンクが、分厚く凍ってい撒いたね…。

尾鈴山からの底冷えのする風が、かなりきついです…。

キンリョウヘンの極寒を経験したので、室内に移動させても大丈夫なのでは…?。

自分は、透明なマルチビニールで、霜除け対策をしました…。

今回の冬の冷たさは、結構厳しいですね…?。(~_~;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/22

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうでしょうね。キンリョウヘンは人が思って居るほど寒さの心配は要らないですよ。来年まであのままですね。キンリョウヘンは日本ミツバチの相棒ですから寒さには強いですね。何時も思って居る事が有りますね。巣門が4mmで飼育して居るとかですよね。翅はボロボロになりますね。巣門は7mmが一番ですね。ミツバチの事を考えすぎては居ませんか?板厚が35mmの場合ですがね。良く人の日誌に4mmで飼育と書いて有るので、ビックリですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 12/22

onigawaraさん

こんばんは^ ^

雪が薄らと積もりましたね。こういう時の運転は怖いですね。

Σ(-᷅_-᷄๑)

今日は寒いので、マフラーをぐるぐる巻きにして地下街へ駆け込みました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/22

onigawaraさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

4㎜巣門については、実際にその様にしていますから、そのまま書き込んでいます。

1つだけ6㎜の巣門も有りますので、そのまま、9つの巣門のままです。

翅についてですが、観察に行ってもまだボロボロになっているのを見ていないので、大丈夫かなと思っていました。

今度は、6㎜の材料がりますので、広い隙間にしてみますね…。

ありがとうございます〜♬。\(^o^)/

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 12/22

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私のところも今日お昼間は吹雪いていましたよ…

先週スタッドレスタイヤに履き替えていたので良かったです。

ただ 早朝出勤時道路が凍結して大渋滞し職場に辿り着くまで時間がかかって困っております。

皆さん人の迷惑にならないように早目にスタッドレスタイヤに交換して欲しいものです!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/22

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 自分も普通はジャンバーを着て運転とかはしないのですが、少しだけジャンバーを着たままの運転でしたね。さすがに大分山荘に向けては脱ぎましたね。ある程度溶けてから移動しましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/22

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 了解ですね。なるべく広い巣門7mmまでを使用して下さいね。もしかしたら、宮崎の日本ミツバチは小型かもしれないですね。たまに全然違う大きさの群が居る事が有りますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/22

Michael(ミカエル)さん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうなんですよ。一人でもサマータイヤが居ると困りますね。今日は可なりの事故がニュースで流れて居ましたね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/22

onigawaraさん 了解しました〜♬。(`・ω・´)ゝ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/22

blue-bam-bee 55さん 此方も了解ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中