ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和5年12月22日 金曜日 大分山荘にて:冬至に食べる南瓜を黒蜜を使い今から煮込みますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 12/22 , 閲覧 203
[uploaded-video="82dd5930a07b11eeb7d025a7f4e5ee3d"]

冬至に南瓜を食べると、風邪をひかないから、病気にならないと言うので、黒蜜を使い煮ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1452996926222669221.jpeg"]

南瓜を切り鍋に入れていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4183376855354832480.jpeg"]

本みりんを50mlですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17205233736535066493.jpeg"]

黒蜜を50mlですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11935033890570529345.jpeg"]

醤油を100mlですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13949600756531905969.jpeg"]

本みりん:50ml 黒蜜:50ml 醤油:100ml 出し汁が8倍ですね。800ml(今日は水だけですね)是でも美味しいですね。魚を煮る場合は、水の所をお酒に替えるか、400ml:ダシ 400ml:お酒でも良いですね。3切れくらいのカレイとかは、1:1:8ですね。本みりん:30ml 醤油:30ml お酒:240mlで煮ると最高の美味しさですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1963302894308201186.jpeg"]

出し汁:8倍:今日は水を800ml入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17799804314874512419.jpeg"]

タカノツメが無いので、一味を振りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7621715015673932068.jpeg"]

薪ストーブに掛けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8874844451583918086.jpeg"]

外は向こうが見えないくらい降っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10290975634437659105.jpeg"]

14時15分 途中でブリカマを入れて煮て、今出来上がりましたね。

コメント8件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 12/22

onigawaraさん

こんばんは^ ^

今日は冬至です。

南瓜を出し汁 味醂 醤油で炊きました。薄味で味付けして染み込ませました。とてもホクホクして美味しかったです。

明日は南瓜の薄切りをガーリックオイルでソテーして、味付けはシンプルに塩胡椒です。最後にマヨネーズビームをしたら一瞬マヨネーズ側を下にして焼き付けます。これは思いつきで作ったら美味しかったので定番になりました。

*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/22

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 今日は冬至ですね。昨日1日早く孫と柚子風呂に入りましたね。此の配合は高級料亭の配合ですね。1:1:8ですね。明日の料理が美味しそうですね。シンプルイズベストですね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 12/22

私はかぼちゃ苦手ですので、柚子湯だけ入りました(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/22

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうなんですか?柚子風呂は最高ですね。南瓜が嫌いな人もいるのですね。ビックリしました。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/23

onigawaraさん こんばんは〜♬。(^O^)/

ひろぼーさんとは反対で、柚子が超苦手なので、カボチャは3㎝幅の姿揚げで、塩コショウをかけていただきました…。

我が家の定番メニューの1つです。(笑)( *´艸`)

onigawaraさんの手料理は、どれを見ても美味しそうですので、閉店の21時まで我慢出来るかなぁ…?。

一味唐辛子がアクセントで、お酒好きな方にはもってこいでしょうね〜♬。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/23

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 人それぞれですね。10人十色と言いますからね。南瓜は病気になり難い体質を作りますね。21時まで頑張っているのですね。自分は寝ていますね。一味はカプサイシンの力が有りますね。コメント有難う御座いました。

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/23

onigawaraさん  こんばんは

美味しいカボチャが炊けた事と思います

昨日は他の味で炊きましたので、次はonigawaraさんのレシピに挑戦しようと思います!よく皆さんが「黒蜜」と言っておられるのは「垂れ蜜」の後の「圧搾し絞った蜜」と思っていいですか?それなら自家用にとってありますが。

他の皆さんのレシピも書き留めておこうと思っています♡私が最近ハマっているのは…

熟れてないカボチャや美味しくないカボチャにあたったときには…玉ねぎ(量は適当です)とカボチャを蒸し煮にしてブレンダーやミキサーにかけてポタージュ風にする、です

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/23

あんことさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですよ。その黒蜜ですね。黒蜜が無い時は、味醂1:醤油1:出し汁(味の素と水でも大丈夫)8ですね。お魚はカレイ3~4切れは、本みりん30㏄醤油30ccお酒が8倍の240ccですね。落し蓋を致しますね。無い時はサンホイルを使用しますね。(お酒の所を120ccがダシで120ccがお酒でも美味しく煮えますね)黒蜜を使う場合は、味醂の量を半分にしてその半分が黒蜜ですね。ポタージュ風が美味しいそうですね。コメント有難う御座いました。

投稿中