ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年12月29日 金曜日 大分山荘蜂置き場:No.3の今年入居群が4面巣門で向こう側が見えないので内検して見ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 12/29 , 閲覧 244
[uploaded-video="e08fa3d0a5f311eeb375ed2e4f25b6ff"]

4面巣門の向こうが見えて居ないので目視確認をしました。巣版も落ちていなくて、死骸が少し有りましたね。最初見た時は可なり死んで居ると思いましたので、良かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9116468863593998755.jpeg"]

No.3待ち受け巣箱ですね。5月12日入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1768561531642557275.jpeg"]

50匹くらい死んで居ますね。外にも少し死んで居るので盗蜜での喧嘩だと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4182025066027487650.jpeg"]

中は少なく見えますが、大丈夫ですね。4段目の巣落ち防止棒に巣版が絡んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16576806694025413534.jpeg"]

No.2待ち受け巣箱ですね。5月11日入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5296049569247435629.jpeg"]

中は3段目まで巣版が有りますね。此の固まりなら大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7602904410873016868.jpeg"]

No.4待ち受け巣箱ですね。4月25日入居群ですね。一番巣版が伸びない群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4373769723525194116.jpeg"]

中は4段の空間が有りますね。右の方に固まっていますね。少し寂しいですね。以上今年入居群の目視確認でした。※冬越し群のNo.2コンクリート桝群とNo.4ウッドデッキ群には盗蜜が来ていますね。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 12/29

onigawaraさん

こんばんは^ ^

巣箱の目視確認作業お疲れ様でした。

盗蜜に来ていたのですね。蜜蜂の喧嘩を初めて見た時は驚きました。取っ組み合いしてました。

Σ(゚д゚lll)

喧嘩は人間も蜂も同じだなぁ・・・と思いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/29

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 盗蜜がどの群にも来ている感じですね。日本ミツバチ同士ですので、放置して居ますが、簡単には治まらないですね。そうですね。人間と同じかも知れないですね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 12/30

onigawaraさん。こんばんは(^_^)/~~ 目視確認お疲れ様でした(^^)  1群だけ元気が無いですね(-.-)  頑張って欲しいですね(^^) 私の所も日本蜜蜂が盗密に来てますね(>_<)   ここ何年かは日本蜜蜂の盗密はなかったのですが、何かがおかしいです(-.-)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/30

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。盗蜜は大分山荘では、初めてですね。そうですね。何かがおかしいのかもですね。コメント有難う御座いました。

投稿中