ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和5年12月30日 土曜日 大分山荘にて:熊本からのふるさと納税のサツマイモを薪ストーブで焼き芋にしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 12/30 , 閲覧 248
[uploaded-video="896849f0a6ec11ee84e21ded3419b7e6"]

芋は有名な芋らしいですね。美味しく出来たと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3922332448358836823.jpeg"]

11時7分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6674440251992273487.jpeg"]

3本だけ48分位で取り出しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13321654315767204534.jpeg"]

1時間後に一番右の少し大きい芋を取り出して終了ですね。自宅に帰り着いてから、庭の剪定枝を片付けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9222738719285230059.jpeg"]

この芋は美味しく頂きましたね。

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/30
[uploaded-video="38cbfa20a6fe11ee8f897708f42453f6"]

焼き芋をしながら、No.1冬越し群の出入りを見て居ましたね。花粉ダンゴが入って居ますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 12/30

onigawaraさん

こんばんは^ ^

ストーブで焼き芋ですね♪ これは美味しく焼けますね。

˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

明日はサツマイモと栗の甘露煮できんとんを作る予定です。甘党の姑用ですね。私は焼き芋や干し芋が好きです。

鬼まんじゅうも美味しいですよ♪

あと一日頑張ります。

٩( 'ω' )و

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/30

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今日のは上から押さえたらフワフワに出来て居ましたね。石焼き芋がまだへたくそですからね。今日初めてガス台でがめ煮の準備をしていたら、娘が作ると言うので、任せていますね。味は同じですね。切り方が小さいだけですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13593505828098943037.jpeg"]

美味しい匂いがしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17088079214179380329.jpeg"]

是はマサメを煮ていますね。明日のお雑煮に使いますね。味付けは無しですね。がめ煮は:1:1:8ですね。本みりん100cc 醤油100cc 出し汁800cc(水と味の素でも良いですね)もちろん水だけでも美味しいですよ。今年は色々と有難う御座いました。来年も宜しくお願いしますね。コメント有難う御座いました。良いお年をお迎えください。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 12/30

onigawaraさん

はい! こちらも今日、がめ煮、昆布巻き、田作り、黒豆を煮ました♪

鍋がキッチンとテーブルを行ったり来たり(笑) てんてこ舞いです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/30

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 料理が浮かんできますね。今はお雑煮の下準備をしていますね。娘がするというので、任せていますね。頑張って下さいね。コメント有難う御座いました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/31

onigawaraさん

焼き芋美味しそうですね。大津のサツマイモは甘くて有名です。阿蘇の火山灰の土地似合うのでしょう。

蜂も元気だと こちらまで元気になりますね。打ち込めるものをお持ちで素晴らしいと思います。

私の虎の子の蜂さん 女王蜂の不振とアカリンダニで消滅も時間の問題です。

養蜂も難しいですね〜

良いお年をお迎え下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/31

びーちゃんさん こんにちは この芋は美味しかったですね。大津のサツマイモは有名なのですね。動画の冬越し群が、他の群の2倍以上蜂蜜を貯めますね。虎の子の蜂さんが女王不振とは悲しいですね。ハイ 養蜂は簡単と言えば簡単ですが、消滅する時は次から次ですからね。今年は色々と有難う御座いました。来年も宜しくお願いしますね。良いお年をお迎え下さい。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:1/1

新年明けましておめでとうございます。

ふるさと納税品で焼き芋をしたのですね。焼き芋を毎日焼いている者としては品種が気になります。

蜜が出ているので美味しかったでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/1

たまねぎパパさん 新年明けましてオメデトウ御座います。紅イモ(紅はるか)となって居ますね。本年も宜しくお願い致します。数カ所に蜜が出て居ましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中