ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
やはりアシナガバチ♂は生きながらえない!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 12/31 , 閲覧 171

保護収容したアシナガバチ、ケースで越冬中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13648487778592582636.jpeg"]

雄は力尽きて横たわり死んでいました。

雌(新女王)は皆元気にしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11932186344774100895.jpeg"]

巣に侵入した寄生餓が羽化しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3939861923366085307.jpeg"]

スムシ(ハチノスツヅリガ)とは違うこの餓、何という種類なのか気になります。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/1

「ハチ暮らし入門」著者さんから

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16363851687600431522.jpeg"]

寄生餓の名前は「ウスムラサキシマメイガ」との回答をいただきました。

あるサイトでは準絶滅危惧となっているとのこと。

セグロアシナガバチが駆除されてしまうのが大きな原因らしいです。

https://www.pref.ehime.jp/reddatabook2014/detail/05_07_015490_0.html

寄生餓もなかなか大変そうです。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:1/1

ハッチ@宮崎さん♪

オスは宮崎さんに保護されて天寿を全うすることができたのですね。横並びの女王候補生が可愛いです٩(^‿^)۶

ご存知かもしれませんが、こんな本があります。

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784120053436

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/1

ロックさん、

本の紹介ありがとうございます。

蜜蜂も暖かさで活動してますが、足長女王候補らも昨日はブンブンと羽ばたいて、体力を消耗しないかと心配しました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/1

アシナガバチ♂、足長いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9953769254486703686.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/20

年末死んでしまった♂(上)に加え

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13749984388308663395.jpeg"]

働き蜂だったのではと思われる小さな個体(下)が死んでしまいました。

[uploaded-video="74246330cfeb11ee9fb6854efddbca3d"]

この個体は、最後2/15に動いていたのを確認していました。

投稿中