ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年の年の瀬はとても暖かな一日でした

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2023 12/31 , 閲覧 241

本年最後の日はとても暖かな一日でした。サーフでも日本ミツバチ達にまとわりつかれて驚きましたが、もっと驚いたのは生きたオオスズメバチに遭遇した事です。自宅より車で約2.5hの県南では最低気温7℃、最高気温19℃の陽気でした。

[uploaded-video="de8dbff0a7cd11ee8b8ce5c99978c92d"]

1kg超のアオリイカを狙って同じサーフで格闘し、満足のいく竿納めができました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/923136930115948797.jpeg"]

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/31

こんばんは、ACJ38さん!

巨大なオオスズメバチ、ロボットかと思える堂々とした動きにびっくりしました。

暖かさに誘われて動き出したのでしょうな!?

楽しい1年をどうもありがとうございました。引き続き来年もよろしくお願いします(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 12/31

こんばんは

こんな海辺でオオスズメバチは何をしているのでしょうね?

1kgのアオリイカですか、これは旨いですよね。年の瀬の収穫は最高です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 12/31

ハッチ@宮崎さん こんばんは

今年一年たいへんお世話になりました。引き続き明年も宜しくお願いいたします。

オオスズメバチは陽気に誘われて出てきたのでしょうか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 12/31

たまねぎパパさん こんばんは

オオスズメバチはヨタヨタとサーフを歩いていました。陽気に誘われて出てきただけかもしれませんね。

同型の5杯を始めとして冷凍庫の1/3をアオリイカが占有しています。今夜は刺身と松笠焼きになりました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:1/1

ACJ38さん

寒波が来ましたが12月30日にトラップオオスズメバチは捕まってました

その前のポロポロ捕まってましたよ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:1/1

初心者おじさんさん こんにちは

御地でも未だにオオスズメバチが飛来しているのですね。当地では例年はせいぜい12月上旬に観察していましたが今年は例外の様です。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:1/1

ACJ38さん

こちらは寒いので蜂達は寒さに強いようです

日本蜜蜂でも年中飛んでますよ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:1/1

初心者おじさんさん

日本ミツバチは元旦の今朝も元気に外勤に出かけていました。当地では、12月~2月の間8℃を超えると外勤に出かけています。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:1/1

ACJ38さん

お昼頃天気が良いは日活動してます

廃材 木材を積んである所など蜂が探索行動をしてます

投稿中