投稿日:2024/1/12 20:28
今日は約7反ヘアリベッチを播種しました。
播種しだして数分後にはカラスが播種した種をほじくり返しているではないですか?
なんちゅうこっちゃー・・・こんなに沢山のカラスは初めてです。
以前は小鳥(名前が解りません)が数十匹来ていましたが、今日は沢山のカラス・・・。
トラクターを止め播種機を深植えに調整しました。
でもカラスは お利口さんの上執念深いです。
約7反ヘアリベッチ播種に三時間かかりました。
反当り4kg播種しています。
麦踏みをされた後です。
近所の友達のトラクターです、ふさくんさんはご存じですよね?
あと小型のトラクター2台は麦踏出ています。
おまけ
買占めは駄目です、1個だけ残し購入。
匂いも無い ぼたん油が出来ました。
明日は ヌルクリーム?を作る予定です。(笑)
cmdiverさん こんにちは〜♬。(^O^)/
ご近所の大型トラクターと同じ位のサイズを 12トン車のセルフローダーで運んだことが有りますが、値段が値段だけに安全運転に安全運転を上乗せ状態で、メーカーまで運んだ記憶が有りますね…。
900〜1500人の福沢さんだったような…?。(笑)( *´艸`)
2トン引きのレバーブロック(重機輸送用)4つで、ガッチリ固定させて運びましたね…。
重心が高いうえにタイヤだから、ゆっくり走っているけどカーブは怖かったですね…。
雀は少なくなりましたねぇ…。
小学生の頃に、七輪で炙って食べた事が有りましたね…。
赤身で塩コショウを振りかけて食べたと思います…。
懐かしいですねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)
2024/1/15 12:27
blue-bam-bee 55さん こんばんは。
毎日会いますが値段は聞きませんでした、カウターウエイトだけでも1トン以上あるようです?駐車中はカウンターウエイトを油圧で地面に降ろしています。 燃料タンクはドラム缶1本弱?
私も学生時分に無許可で 中折れ空気銃(4.5mm)を譲ってもらいスズメを撃っては炭火で焼き 骨まで・・・(^^♪?食べていました。(笑)
今やれば県内版を賑やかすでしょうねー…。
最近電線にスズメの姿は無いですね、 秋に近所の五穀米田圃・・?
ヒエー スズメが要るではないですか?・・稲より稗が多い田圃にはスズメが沢山来ていました。 どこに行ったのか今はいませんねー。
コメントありがとうございました。
2024/1/15 18:43
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
股火鉢
滋賀県
日本蜜蜂の待箱設置はR2年4月、初入居はR4年4月、その後は入居と消滅の一進一退、飼育できていません。ご指導よろしくお願いします。
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
38おっちー
岡山県
今年はじめからニホンミツバチの飼育に挑戦したいと思い立ちました。なにぶん分からない事だらけです。 写真を見ているととても可愛いです。以前、西洋蜜蜂を飼育したい...
ふさくん
岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参照→http...
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
たまねぎパパ
兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アーモンド、オリ...
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
cmdiver
岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。