ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
奥出雲の十割そばを堪能しました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2018 11/23 , 閲覧 202

今日は勤労感謝の日。日頃の疲れを癒しながら遠出をしました。山の神の機嫌取りです・・・・(v^ー°)。

趣味で日頃から蕎麦を打っているのですが、十割蕎麦はなかなか上手にできません。お店でちょっこらと調査や観察です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11737571289964238840.jpeg"]

古民家を利用した田舎の蕎麦処。県外ナンバーの車で駐車場はほぼ満車です。入店して待つこと30分、ようやく順番がきて食事を注文。寒いので暖かいのを食べたいけど、やっぱり冷たいのを頼みましたo(^-^o)♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1174681558968180399.jpeg"]

2種類の蕎麦を注文。皿盛の左側は出雲そば、右側は合わせ蕎麦(胡麻入り)です。おむすびをトッピングしてガッツリと頂きました(*^-^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11586354160840508521.jpeg"]

辛味は本わさびを自分で擦りおろして、適量ほど使用します。ツーンとした刺激が鼻から頭上に突き抜け、涙腺を刺激します・・・・うまい!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9770421372943552660.jpeg"]

帰宅途中で道の駅や直売所で2種類(生産者別)の蕎麦粉を購入。後2種類ほど購入したかったけど、完売でした。残念・・・(_ _|||)

日曜日は、蕎麦を打って味見する予定で~す!!(*^ー゚)b

コメント7件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 11/24

出雲蕎麦の冷たい蕎麦は、「ざる蕎麦」よりも「割子」と言う小型の器に入れた物の3段重ねが一般的です。食事をした蕎麦所は「割子」が無く、お店の名前を模して「鬼の顔」のように盛り付けてあったのが印象的でした(^-^ )♪

さらに驚いたのは、お会計(レジ)がセルフなのに唖然!!。県外のお客さんや見知らぬお客さんが多いのに、お札と硬貨を別々の小物入れに置いてお会計は終了!!・・・人手不足なのか?信頼関係なのか?田舎ならではなのか???(・・?) ???

絶対に会計が合わないでしょう!!!(≧∇≦)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/24

wakaba-どじょっこさん

おはようございます(^^)d

蕎麦、美味しいですよね。

二回出雲大社にお参りに行きましたが、そこで食べる蕎麦がまた美味しくて。

割子蕎麦ですね。奥さんとまた行きたいね。と話してた所ですよ(*⌒∇⌒*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 11/24

ロロパパさん。 おはようございまぁす(^-^*)/~♪

出雲そばは蕎麦の実を殻ごと挽くので、殻が粉に含まれるため麺が少し黒っぽくなり、風味(雑味も)が増して独特の味わいです。子供の頃から食べ慣れていると、他地域の蕎麦の白さが逆に不思議なくらいです(>∀<)

中国地域でも岡山県の新見、鳥取県の大山山麓などは白っぽい麺なので、出雲地方だけなのかも???

もう少しすると雪景色となるので、スノータイヤの履き替えや峠超えが大変ですから、早めにお出かけされるのがよろしいかと思いますq(^-^q)

退会済みユーザー
投稿日:2018 11/24

年越しに そば打ちますが いつも「とわり(十割)」です、 別に 難しいと思うたことはないです。 ちなみに そのそばは、 自分で培うており 品種は椎葉在来です・・・そばの風味がちゃんと有って旨いです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 11/24

遊山房さん。 おはようございまぁす(^-^*)/~♪

大晦日は、この5~6年ほど蕎麦好きメンバー4~5人で手打ちをしています。毎年20kg前後、朝からお昼過ぎまでに生蕎麦を手打ちし、地区のお世話になった方々に原価で提供しています(^―^)

提供するのは一般的な二八蕎麦です。十割も打てますが、なかなか細長くできません。出雲蕎麦は殻が多く含まれているので、ちぎれやすいのです( _ _ )..........o 。

殻抜きの十割は比較的細長くできますが・・・もう少し頑張ってみますd(^^*)

退会済みユーザー
投稿日:2018 11/24

いい集まりですね 加わりたいですね。

ちなみに とわりで打つ場合ですが、 うちのも 殻ぐるみで粉に碾きますので 60メッシュで篩います、 30メッシュだと 繋がりませんが 60だと大丈夫です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 11/24

殻ぐるみ粉ですか!一緒ですね。

私達はインチ(メッシュ)ではなく寸(目)で行っていますが、60メッシュが40目に相当するのかな?

十割で40目の場合は、1.8~2mmで25cm程度の麺の長さができます。60目の場合は30cm相当になります。いずれも、甘皮が十分にこなれていないとできませんし、石臼で熱が加わらない挽き方が大事で、蕎麦は素材をそのまま生かす工夫が必要なので、すごく繊細ですねo(*⌒―⌒*)o。

水は、地元の名水100選に選ばれている天然水を使用しています(*'-'*) 。

投稿中