ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
近隣の撮り蜂さん集合~\(^o^)/河津桜並木の訪花予想!(^^)!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2/9 , 閲覧 250

うるさい程の羽音がワクワクする河津桜並木の御紹介です。
昨年、満開の頃を過ぎてから行き、それでも和洋どちらの蜜蜂さんも満員で、写真も動画も撮り放題だった「粟斗地区の河津桜並木」が、只今二分咲き?三分咲き?くらいになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6846522662461974564.jpeg"]

https://38qa.net/blog/338207
以前から地方新聞に掲載されたりして、有名な河津桜の並木でしたが、行ったのは昨年が初めてで、その美しさと、ミツバチの訪花の音の凄さに、感動した場所です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5454317607707790001.jpeg"]

ミツバチの激写も、自分だけで楽しむのは勿体ない程の撮り放題のチャンスなので、今年は早めにお知らせしようと思って居ました。昨年満開過ぎは、2月27日でした。
今年は、来週にとても暖かくなる日があるそうで、それを越して、23日からの連休辺りは、もう蜜蜂さん達も参集する頃かと予想をつけています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3146046379935489349.jpeg"]

昨年は、撮り放題でしたからね~。一枚目の写真が今年のです。鮮やかに咲きそうですから、期待できますよ~(^^♪
場所がチョッと判り辛いかもしれませんね。それに、花見団子屋も甘酒屋もありません。田んぼの淵の小川の堤に沿って並木が出来てるだけですからねえ。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17236232123619785329.jpeg"]

判りやすいのは、木更津・君津の方から房総スカイラインで下ってきた先に、鴨川北部道路へ行く信号がありますから、そこを入って、山を越えた処なんです。
今日は未だ、寒くって、蜂娘は見当たらなかったです。居たのは鳥達。目白の夫婦がチョンチョコ蜜を舐めていました~(●^o^●)

[uploaded-video="8e84ad20c6a411ee996d2bee6e13cc0d"]

最近、私も皆さんに倣って、ミツバチを見ると、スマホでずぅ~~っと追っかけをやるようになってきちゃいました(≧◇≦) 撮り蜂?!までは、奥が深いですが、チョッと気持ちが判って来ましたね~(๑≧♉≦)エヘ
うちのフルーツ畑群からは、辛うじて、2km未満の蜜源植物並木です。近くに蜜源が足りない時には、訪花しているかもしれませんが、粟斗地区自体が、野生の蜜蜂の宝庫エリアです。多分、ジモティーが占拠しているのでしょうね!

自宅の枝垂桜群がアカリンダニに寄生されたので、400mしか離れていないフルーツ畑群も、何れ、襲われるかも知れません。心配になって、今日は、内検してきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9734680300340108891.jpeg"]

まん丸に寄り添って、相変わらず、元気そうです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 嬉しいですねえ。少しずつ増えてきましたね~(^_^)v
ただ、底板に、3匹くらいの児出しが見られました。(-ω-;)ウーン、元気そうでも油断は禁物ですなぁ。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1873375417369013498.jpeg"]

効くかどうかは未だ判りませんが、枝垂桜群の為に買った、ダニの忌避剤プレートを底板に立てかけてきました。まぁ、お守り程度でしょうか(・・?
フルーツ畑群は、本当に恵まれた位置にあります。1月に日誌に書いた菜な畑ロードの菜の花畑も2km以内です。しかも、今年は私が採蜜時期にコロナに罹患して出来なかったので、採蜜してないのです。蜜源植物は年中切れないし、蜜も豊富に残っているとなれば、パワーは漲ってるはずです。スクスク育ってね~~(^.^)/~~~

コメント11件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/9

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

素晴らしい河津桜の名所が有るのですねぇ〜♬。

しかも鴨川富士の麓なのですね…?。

いろんな花が咲き誇る場所の様で、ちびっ娘達もあっちだこっちだと、忙しく飛び回るのでしょうねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

208mの高さなので、足腰を鍛えるのに、1日1回登れば良い場所だと、思って見てしまいました…。(๑≧♉≦)ゞ テヘッ…

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/9

blue-bam-bee 55さん 有難うございます。
鴨川富士は、小学生の時の、低学年の遠足地でした。隣の学区なので、小学一年生には、結構な道のりで、くたくたになりました。
今は、遊歩道が整備されたのですけど、鹿や猿の被害で、ヒルが蔓延しています。とても行く気がしませんね~(+。∂)アチャー。

この河津桜は、ごく最近目立ってきたんです。粟斗地区の住民の方々が、協力して、小川の土手に植えたそうです。

なにも商業施設に関係のない、田園風景にポカっと広がるから、一層趣があります(#^^#)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/9

れりっしゅさん お疲れ様でございます~♬。(^O^)/

鹿と猿が、ヒルを蔓延させているのですか…?。(◎_◎;)

何処も同じ様になっているのですね…。

畑を歩いても、ヒルがくっついて来ますので、焼き払おうかと思ったのですが、役場に届け出をするようにとの事なので、諦めました…。

ヒルに喰いつかれて、血まみれになるのなら、近寄らない方が良いですね…。(;^_^A

思い出の有る、見晴らしのいい場所なのでしょうけど…。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2/9

れりっしゅさん 今晩は♪

翅があったら翔んで行きたいです=(^.^)=

昨年の桜開花を伝える地元のニュースで、映像は上の空で聞こえてくる羽音に心躍る自分に気付いた時ハチヲタを自覚しました(爆)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/9

blue-bam-bee 55さん うちの方では、長靴とかズボンに、塩水を霧吹きします。ヒルが嫌うと言って。。
でも、私は、それでも安心できないので、虫よけスプレーを足元にたっぷりかけますね。夏の合宿等で、子ども達は食われてましたが、私は、完璧ガードで、未だに食われたことはありません~(^.^)/~~~

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/9

ロックさん 有難うございます。
多分、ロックさん垂涎の聖地だろうなあと思いますよ。とにかく、うるさいなあと思う程の羽音が、端から端までなんですから。。。
でも、福岡の方にも、和洋折衷、鳥まで大好きな花園が沢山ありそうですね~(^_^)v
春が待ち遠しいです(●^o^●)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2/9

れりっしゅ様 今晩は。

桜の中でも早咲きの河津桜とは言え、もう2~3分咲きですか。さすが御地ですね。蜂さんたちの大集合ももう目前ですね。

我が家の河津桜はまだ残雪20cmの中、開花はだいぶ先です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/9

南麓の風と共にさん 有難うございます。
そうですね~(^_^)v 早いのは取り得かも知れませんね~!(^^)!
でも、早く終わってしまい、皆さんが盛り上がる頃には、下火だったりします(;^_^A
高原は逆の羨ましさがありますよ。皆さんが盛りを名残惜しく思う頃、南麓の風と共にさんのエリアでは、これから盛りのワクワク感を味わっていらっしゃる(^^♪
それはまた、貴重な魅力ですね(●^o^●)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/10

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

エアーサロンパスや、タイガーバームみたいなものは、どんな感じでしょうかねぇ…?。(笑)( *´艸`)

軟膏タイプの、塗ると焼けるような感じがするものも、嫌がりそうな感じもしますが…?。

塩(塩水)は、離水作用が起こるからではないでしょうか…?。

野菜や生肉に、塩を掛けると水分が出て来るっていう…。(;^ω^)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/10

れりっしゅさん

こんにちは^ ^

河津桜の並木がとても綺麗ですね♪

蜜蜂さんがブンブン!!なんと羨ましい光景でしょう。

╰(*´︶`*)╯♡

その隣でメジロクンが、あっち向きこっち向きと忙しく蜜を吸ってます。まるで食べ放題バイキングで、何を取ろうとキョロキョロしているみたいです。

私もブンブンの中に佇んでみたいです♡  きっと幸せホルモンが噴出しますね。

*\(^o^)/*

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/10

みるくさん 有難うございます。
噂には聞いていた並木ですが、歩いてみたのは、昨年が初めてでした。羽音がうるさいって、初めてだったので、驚いたり、喜んだり、ミツバチと同じくらい飛び跳ねちゃってたかも。。(#^^#)
来週、春の気温になるらしいので、その後が、見頃になると思います。楽しみです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

投稿中