ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
もうすぐですね!準備急いでます

maboy 活動場所:岐阜県
はじめまして。岐阜東濃にてチャレンジ中。2年目です。 今年は採蜜したいと思います。
投稿日:2/12 , 閲覧 241

朝は寒いものの日中はとても暖かいですね!

今年の分蜂時期はやはり早いのでしょうか?

巣箱と架台を急ぎ作ってます。

巣落ち防止棒がセリアでちょうど良いのがあったのでこれにしました。100均便利ですね!

巣箱に誘引液吹きかけてたら、蜜蜂が1匹近づいてきて箱の周りでウロウロしてました。

分蜂時期が楽しみです。

キンリョウヘンも順調です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15443902603742505430.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17799002646266839439.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13718185512253770680.jpeg"]

コメント5件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2/12

こんばんは。 誘引液に誘われて 幸先良いですね。 我が家では今日ミツロウ作りしましたが1ぴきも来てくれませんでした。 貴兄の優秀な誘引液にかんぱーーい m(__)m

maboy 活動場所:岐阜県
投稿日:2/13

ゴジラさん

こんばんは♪

誘引液は自前品がなくネットで購入したものです。

巣箱を置く場所を検討中です!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2/13

地域や個人差がありますが、巣落ち防止棒を最初から着けてると、

入居しにくいという報告もあります

私自身も、今まで巣落ち防止棒をつけたものは入居ゼロです

巣箱が小さいから、余計に狭く感じて嫌われるのかもしれません

そちらの巣箱は、けっこう大きく見えますので、大丈夫かもしれませんが

巣落ち防止棒にも誘引液か蜜蝋を塗るのをお忘れなく

maboy 活動場所:岐阜県
投稿日:2/13

ひろぼーさん

こんばんは♪巣落ち棒を確かにつけない方が良いというのを聞いたことがあり、1番上の段は外そうと考えてました!中で蜂球作る時に邪魔ですよね蜂からすると。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2/14

こんばんは

待ち箱の準備お疲れ様です。

中〇の箸はきつい防腐剤が入っていると聞いた事があるので気をつけてください。湯通しするか日本製(自分で作るか)の方がいいかもしれません。

投稿中