ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱を頂いてきました!ありがたいです。

maboy 活動場所:岐阜県
はじめまして。岐阜東濃にてチャレンジ中。2年目です。 今年は採蜜したいと思います。
投稿日:2023 12/1 , 閲覧 535

来年に向けて、昨年作って裏庭に放置していた巣箱を集め準備してます。白い綿のような蜘蛛か何かの巣が沢山ついていたのでバーナで炙り、ついでに外側も炙り直しました。今年の春の失敗としては、誘引液を濃いまま塗りすぎたのが、アリが沢山巣箱に中含めてついていたので、今から薄めたものを塗りこんで匂い付けしたいと思います。あとはアリが登れないように架台作製して、ペットボトル水入れで対応を考えてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/265417717300139591.jpeg"]

そんな矢先、ジモティーをみていると巣箱を譲ってくださる方がみえたので、本日引き取りさせて頂きました。10年ほど趣味でやられていた方で、管理が出来なくなったため、処分を考えていたものをお譲りいただくことができました。営巣のあった巣箱をいただき、来年入居に繋がると嬉しいです。

本当にご縁に感謝感謝です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2398225057037859714.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14454086299649589352.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18430207089951226050.jpeg"]

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/1

こんにちは、maboyさん!

待ち箱を多く配置出来るとやはり入居の可能性は上がりますから来季が楽しみですね(*^^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 12/1

maboyさん こんばんは。

飼育当初は自然入居してくれるのに3年かかりました。本当に長かったです。探索蜂は来るのですが、なかなか優良物件として定住するのに何かのネックがあったんですね~。

待ち箱を1年目2ヶ所で5箱、2年目7か所で15箱、3年目12か所で25箱と飼育場所や待ち箱を増やして自然入居してくれました。

それを思案しながら試行錯誤する事によって、ちびっ娘達に寄り添う事になると思います。頑張ってください(^-^ )。

maboy 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 12/1

ハッチ@宮崎さん

こんばんは♪今から楽しみで仕方ありません^_^

入居してもらえると良いです!

maboy 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 12/1

どじょッこさん

こんばんは♪やはり、すんなり行くならラッキーと思うくらいで試行錯誤も楽しんでやっていきたいと思います。来年楽しみです!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 12/1

立派な巣箱ですね~

入居確率、ぐーんと上がりますね

すごく楽しみな春ですね

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/1

maboyさん

誘引液は濃いほど有効ですが蟻が来ます

こちらでは誘引液は巣箱には塗らず。設置した巣箱回りに散布します

誘引力はさらに拡散して巣箱に蟻が来る事無く、匂いにつられ探索蜂が来て巣箱をチェックします

蟻は巣箱回りの木々の方に逆に排除されていいですよ

maboy 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 12/2

ひろぼーさん

こんばんは♪はい、来春楽しみです。スノコスペースが無いので、改良検討中です。

maboy 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 12/2

初心者おじさんさん

こんばんは♪アドバイスありがとうございます!確かに周りに散布で、アリもそっちに集まっていきますね!それでトライしたいと思います!

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/2

maboyさん

匂いの拡散量も多いしスプレーを用意し見回りの度にシュッシュしたらいいですよ

キンリョウヘンが咲いたら後はキンリョウヘンに引き継ぎです

投稿中