ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの開花調整

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2/16 , 閲覧 493

誘引欄(金陵辺)を20鉢(管理上の上限)を育てています。

このところ2月にも拘わらず、日中は20度まで上がる時も

天候の悪い時(最低気温0度)もあり、

キンリョウヘンを外に出したり、室内の暖房の効いた居間に取りこんだりやっています。

気象異常を、ばっちり受けています。

昨年は、4月初旬~中旬に、待ち箱12~15に5群の入居がありました。

今年は、分蜂が1週間早い気持ちで、

3月末のキンリョウヘンの開花を目指しています( ;∀;)

結構、花芽も伸びだしました~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10644988381261460496.jpeg"]

暖房の効いた台所に移動したり、屋外に出したりしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9943043387010414808.jpeg"]

20鉢中、18鉢?19鉢に花芽が付いています。

3月末からの開花(1輪)の目標でやっています。

コメント13件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/17

tototoさん こんにちは〜♬。(^O^)/

毎日、20鉢の移動を繰り返しているのですか…?。

筋力トレーニングをしているのと、変わらない位ですねぇ〜♬。

筋力維持にはもってこいでしょうけれど、腰を痛めないように、ベルトやコルセットを撒くか、サラシを撒くなどして、予防措置をしておいてくださいね…。(;^ω^)

花芽が3㎝位に伸びていました…。

1鉢に、6つの花芽が付いていますが、選別した方が良いですか…?。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2/17

blue-bam-bee 55さん

コメントありがとうございます。

2鉢づつ移動していますので10回です。

でも大変です( ;∀;)。

1鉢に6個の花芽は嬉しいですね。

1バルブに1個の花芽が理想と思いますね( ^)o(^ )。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2/18

素晴らしい管理ですね~


37鉢中、花芽やっと10鉢です

判別できないものが5

葉芽だけが5

あとはまだ動いてません

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2/18

ひろぼーさん

おはようございます。

コメントありがとうございます( ^)o(^ )。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/19

tototoさん こんにちは〜♬。(^O^)/

花芽の先端に、ごく小さな丸い粒粒が見えていました…。

蕾で間違いないと思いますが、分蜂と重なるのか、全くわかりませんね…?。(;^_^A

それぞれの未入居巣箱にも、探索蜂が訪れています…。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2/25

blue-bam-bee 55さん

今年の分蜂は1週間は早いと思いますが?私のところは4月初旬を見込んでいます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/26

tototoさん こんにちは〜♬。(^O^)/

26日の午前10時の気温は9℃位でしたが、巣箱に誘引液をスプレーしたら、即、探索蜂がやってきましたね…。

庭の周囲を中心に30分程でしたが、6基の巣箱にスプレーしたら、どの巣箱にも2~3匹の、帖佐が始まっていましたね…。

ずーと自宅にいる訳では無いので、わからないことだらけですね…。 (笑)( *´艸`)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:4/7

blue-bam-bee 55さん

その後どうなりましたか?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/9

tototoさん こんにちは〜♬。(^O^)/

その後…ですか…?。(;^_^A

設置後3年目にして、期待薄の巣箱に入居してくれましたぁ〜♬。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4636686927042511698.jpeg"]

定着してくれましたので、安心しています…。(笑)( *´艸`)

キンリョウヘンは、入居後に開花しました…。

本日、他のに入居巣箱の横に、設置してきました…。

コイツに襲われるとこでした…。Σ(◎ω◎ノ)ノ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12982194135491824743.jpeg"]

夜に襲われても、ヒルなんです…。(笑)( *´艸`)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:4/9

blue-bam-bee 55さん

ヒルについてはあまり知らないですが、

子供の頃ですが、手伝いで田んぼの中に入ると、母親がヒルに噛まれないようにと言葉を思い出しました。

鳥取も分蜂真っ盛りに夏たようですが、今日は雨・寒いで最悪です。

とりあえず、自群からの分蜂で1群入居してくれたようです。

置きっぱなしの、待ち箱に1匹の探索隊が来ていたので、

待ち箱の設置しようとしてた時なので、その隣に待ち箱・真ん中にキンリョウヘンを置きました。

翌日には、入居中でした。

キンリョウヘンの効果は凄いです( ^)o(^ )。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/9

tototoさん こんばんは〜♬。(^O^)/

入居されましたかぁ〜♬、おめでとうございます~♬。ヽ(^。^)ノ

明日になって確認してみないとわかりませんが、探索蜂でも見られれば良いですけどねぇ…?。(笑)( *´艸`)

キンリョウヘンが、シカの食害にあわなければ良いのですが…。(;^_^A

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:4/9

blue-bam-bee 55さん 鳥取では鹿の被害はキンリョウヘンではないようです

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/13

tototoさん こんにちは〜♬。(^O^)/

たまねぎネットのお陰なのか、近くに足跡は有りましたが、齧られたりされていませんでした…。(*^。^*)

キンリョウヘンは、同部落のオジサンに2鉢貰った物ですが、200〜300鉢有った頃には、鹿の食害を受けていたそうです…。

最近では、有毒植物の紫陽花も、つつじも食べますし、ハーブのミントも食べられましたし、お茶の葉も食べているのです…。

花が終わりかけたら、即引き上げですね…。(笑)( *´艸`)

投稿中