ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
誘因蘭(金両辺)開花調整の難しさを今さら知りました( ;∀;)

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2/25 , 閲覧 197

20年ほど前(5年間ほど)に、シンピジュームを趣味で20鉢ほど育てて楽しんでいましたが、置き場・特に冬には1部屋を占領されるので栽培を断念しました。

日本ミツバチにあることから興味を持ち、いろいろとやっています。

その結果、分蜂群捕獲に誘引欄が絶大な効果があることを知り、

キンリョウヘンを育てるようになりました。

今年は、暖冬で分蜂も早いと思い、2月7日に暖房の効いていない部屋から、

暖房の効いた部屋に移動。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8187095005706080094.jpeg"]


2週間ほどで花芽が7~8センチに伸びてきたのを発見( ;∀;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13681415550811585535.jpeg"]


このままだと、3月10日には開花するのでは?


と、焦り、暖房のない部屋に戻す。

暗くするために、レースのカーテン・カーテンで調整します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16429065696729165608.jpeg"]


幸い、白花はあまり伸びてないです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16001455493332630600.jpeg"]


※『シンピジュウムは、1回冬が来たことを感じさせ、春が来たと感じさせると、

開花が早まる』。

キンリョウヘンはシンピジュームの仲間です。

父(健在99才)に教わりました。

植え替え・株分け・開花調整

早く開花(正月に)させたいなら、高山に持って行き、家に持ち帰ると春を感じて開花する。

と教わっていましたが、あまりにも早い成長に驚きです( ;∀;)

白花をよく見ると、カタツムリの幼虫に齧られた後が2か所ほどあります。

手でつぶし、スラゴをばらまいておきました。

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2/25

こんにちは(^^)

あら其方も今年は早目の花芽上がりになっているのですね…

大阪も路地栽培のみつばち蘭の花芽が上がってきております(^^;;

白花キンリョウヘンは晩成のものが多いようですね

私の所の白花キンリョウヘン(白麗)は路地栽培なのでもう少し小さめの花芽ですがらそれでも例年の路地栽培と比較しても早い花芽上がりとなっております

今年も早い分蜂となるのでしょうか?嫌ですね…

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2/25

Michael(ミカエル)さん

コメントありがとうございます。

台所に入れてたら、気が付かないうちに花芽が伸びてしまいました。

今年は1月初旬まで、軒下で育てその後暖房の効いてない部屋に移動しました。3月末の分蜂に合わそうとしました。

冬を感じさせると開花がかなり早めでビックリしています。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/26

tototoさん こんにちは〜♬。(^O^)/

白花との違い、はっきりしていますね…。

カタツムリやナメクジは見ていませんが、尺取虫が1匹居ましたので、申し訳ないけど昇天してもらいました…。(*^。^*)

急に伸びが良くなっているようです…。

タイミングが良いのか、ズレているのか、開花させて判断するしかありませんね…。

この前の日誌の、倍くらいになっていました…。(笑)( *´艸`)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2/26

blue-bam-bee 55さん

いつもコメントありがとうございます。

1月初旬まで洗濯物干場で寒さ(-1~2度)感じさせ、

暖房のない部屋に移動。

2月7日に居間兼台所の食器棚の上に移動。

2月25日ごろに、ア~~と気が付き焦るり、

暖房の効いていなく、使ってない洋間に移動。

注)1回、寒さに合わせた金陵辺は、暖房の効いた部屋に移動すると

1か月で満開になるようです。

今は、暖房がない4部屋で、水少な目、カーテン越しで温度管理していますがどうなることやら( ;∀;)。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2/26

tototoさん いったん暖かくしたのを寒い所に戻すのは危険です。温度にも寄りますが蕾の生長が止まり、枯れてしまう事もあります。

早く伸びてしまったのは暖かかったからで、寒さに当てたのとは関係ないです。

また花茎が伸び出したら水は多めにやるのがいいです。水が少なくてひどく乾いていると蕾が萎れてそのままになるとか、花茎が伸びずに葉の下でゴチャゴチャと咲いてしまう場合があります。もっとも水加減をして長くは伸ばさずに咲かせるという奥の手もあるようですが

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2/27

T.Y13 群馬の山さんさん

蘭の開花調整は難しいです。

温度は6~18度で現在7度です。

水も2週間与えていません。

明日、太陽が出そうなので、水やりと考えています。

いろいろとご指導ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿中