投稿日:2/23 14:01, 閲覧 264
杉の木の重さはどれくらいあるのだろうか?
計る計器を持っていないので分からない。
直径50cmを超えて樹高が25mの生えたまんまの重量はゆうに1トンを超えると想像している。
こんな風に真ん中が凹んだ大木がまだ10本以上は残っている。
画像の2本は既に1年前に伐倒を終えている。
生き物たちの森には杉の他にも蜜源植物のウワミズザクラもあり、
八方にひこが大木となりほとんどが自重で折れた。
名前の分からない常緑樹もあり、たぶんシロダモだろう。
冬の蜜源植物だが森には沢山有るので北側の方は残し南側は伐倒した。
25mの杉を倒した時の台座(枕木)は地面に大きくめり込む。
ざっくり計算してみたが正確には予測が付かない。
水分を含んでいるし枝葉も付いているのでゆうに1トンを超すだろう。
こんなのに押しつぶされたら、あっという間に天国・地獄へ一直線。
樹高そのものは25m以上あるが上の方は当然細くなっている。
地上から18m位の所を測定すると地面の所で直径50cm以上、18mの所え直径32cm位だろう。
明日の千葉県は晴れるようだから、伐倒の計画とターゲットの周辺を片付けよう。
隣人から伐倒の許可を得たものの、これは大仕事になると褌を締めなおして取り掛かる事にしよう。
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。