ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年2月27日 火曜日 大分山荘にて:カラスザンショウの単花蜜を瓶詰していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2/27 , 閲覧 240
[uploaded-video="1204eb00d55611eea2a757b08d6e0415"]

フローハイブの蜂蜜ですね。英語の音楽が流れて来ていますが、日本語みたいに分かる日が来るのか毎日聞くだけ聞いて居ますね。明日7本頼まれて居ると言って居ますが、無料で差しあげますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13128214695779557258.jpeg"]

最初に詰めた蜂蜜4本ですね。是は直ぐに頼まれていた所へ送りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1749358456257301636.jpeg"]

瓶を逆さまにしてEMサポートR-15に移しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10367373583428345110.jpeg"]

最初の4本ですね。向こうが見えるくらい透き通った蜂蜜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17828632471637845467.jpeg"]

130g:30本=3,900gとトンガリの300gが1本と最後は自分が食べるのに今入れて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17825331403669019163.jpeg"]

最後の蜂蜜ですね。

コメント4件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2/27

onigawaraさん こんばんは。

私は何時も疑問に思っているのですが、

単花蜜と百貨蜜はどこで判断されているのですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/27

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 簡単で簡単でないので、分からなくても問題では無いですよ。此処での説明は控えさせていただきますね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2/27

onigawaraさん

>此処での説明は控えさせていただき・・・

私は分からないので教えて戴きたいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/27

cmdiverさん フローハイブじゃないと採れないですね。西洋ミツバチは蓮華蜜を採る場合は、巣版を空にしますよね。それと同じでカラスザンショウの花が咲いたら、フローハイブの貯蜜を全部採りますね。7月30日くらいに空にしていますね。そして10日もすればフローハイブは満杯になりますね。ならなくてもカラスザンショウが終わった場合は貯蜜が減っていきますので、採蜜をしますね。その様にしていますね。コメント有難う御座いました。

投稿中