ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年2月28日 水曜日 大分山荘にて:ウットデッキの網戸にミツバチが一晩中張り付いて居ましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2/28 , 閲覧 204

夜中に見つけたのですが、朝まで動く気配が有りませんでしたが、先ほどから深呼吸をしていますね。

[uploaded-video="a35318f0d5d011ee9d9623ef8e19214a"]

一晩中網戸に張り付いて居ましたが、先ほど離れましたね。外気温度が朝は大霜で0度℃でしたが9時30分で12度℃迄上がりましたね。今日はミツバチの天国ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13959019909503213027.jpeg"]

この日誌を書いて居る時に飛びましたね。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/28
[uploaded-video="ec8c1210d5df11ee98934b3b996477b6"]

山荘の中でもミツバチの羽音がするので、耳が悪くなっているのかなと思って居たら、中に1匹飛んでいましたね。刺されてもいけないのですが、扉を開けて出て行ってもらいましたね。良かったですね。ホッとしました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/28
[uploaded-video="83e20050d62311ee8c860d3104b3e3a4"]

コジュケイが鳴いて来ると春がもうそこですね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/28

onigawaraさん こんばんは〜♬。(^O^)/

コジュケイ=『ちょっとこい』と呼んでいますね…。

何だか、久しぶりに聞いた感じです…。

今季、すでに3回もちびっ娘達が、室内への進入が有りました…。

捕獲して出してやろうと思ったら、いつの間にか侵入口から出て行ったようです…。

自分家は、隙間風が通るあばら家ですから、いろんな虫が入って来ますね…。(笑)( *´艸`)

夕べは、ムカデの親分さんが、出て来ました…。(;^_^A コワカッタ…

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/28

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ムカデはエタノールを購入して待っているのですが、今年は現れないですね。3日前から鳴いていますね。巣作りの準備だと思いますね。隙間風は良い方に考えた方が良いですね。酸素欠乏は無いですからね。コジュケイはチャイニーズフェザントと言いますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/29

onigawaraさん

こんにちは^ ^

blue-bam-bee 55さんのコメントを読んでから聴くと、コジュケイの鳴き声がコッチコイになりましたね。お嫁さんコッチコイでしょうか(笑)

ムカデはアルコール漬けにするのですか? もしや虫刺され用の薬ですか? 私の巣箱周りにムカデ居ます。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/29

みるくさん 脇からすいません…。(*^人^*)

『こっちこい』も可愛いですねぇ〜♬。

自分とこは、『ちょっと こい』と聞こえるのです…。(*^艸^*)

椎葉村の方言で言えば、『ちょっと、きい(来いという意味)』となりますね…。(笑)( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/29

みるくさん こんにちは エタノールにムカデを浸けると蜂刺されとか色々な刺されに良いと言う事ですので、しかし待って居る時には居ませんね。エタノールを買う前はよく見て居たのですがね。もう少し鳴き方が違う場合も有るのですが、動画は同じことばかりですね。何方も正解ですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/29

blue-bam-bee 55さん

onigawaraさん横から失礼します。

m(_ _)m

チョットコイと書いたつもりがコッチコイになってました。

これはチョットコイです。

尾張弁で、チョットイリャァ

三河弁で、チョットオイデン

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/2

onigawaraさん、こんにちは!

花粉採集蜂が団子抱えたまま網戸に掴まって夜を過ごしたのですね。室内側から多少の保温があったのでしょう。復活良かったです。

コジュケイの「ちょっと来い!」春ですね~。こちらでは地鳴きのウグイスが囀ずりの練習に入ったようで「ホ~、ホ」くらいまで進んでいる感じです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/2

ハッチ@宮崎さん こんにちは ハイ 前の夜中に気が付いて居たのですが、何処の群のかは?ですので、そのままにして居ましたら、暖かくなり飛びましたね。ホッとしましたね。今朝も雪の小雪の中でコジュケイが鳴いて居ましたね。少し太陽が出て居ますが、外勤度は11時40分で2度℃ですね。春一番のような風で洗濯物が吹き飛んでいましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中