ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年2月28日 水曜日 福岡山荘跡地群の所の待ち受け巣箱の掃除を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2/28 , 閲覧 214

守宮が天板の下に2匹居ましたので、少し離れた所に移動して頂きましたね。

[uploaded-video="96ffaaf0d61111ee83726fcf75827baa"]

久しぶりに来てみましたね。菜の花一つ咲いていないですね。今年は自宅で種子を採りばらまかないと雑草一つ無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4355448354443443097.jpeg"]

中をバーナーで炙りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10819810278264548890.jpeg"]

巣門と底板と巣門に蜜蠟を塗りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4363358081731151502.jpeg"]

No.1待ち受け巣箱の掃除を完了しました。ルアーは1年前のですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13623482065826519022.jpeg"]

No.2待ち受け巣箱には守宮が冬越しをして居ましたね。2匹居ましたね。少し離れた雑木の中に移動して頂きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13413641996488230367.jpeg"]

巣門と底板と巣門に蜜蠟を塗りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8971232035180930871.jpeg"]

No.2待ち受け巣箱の掃除を完了しましたね。ルアーは1年前のですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14888643266634645614.jpeg"]

今日は軽トラが200,000kmに成りましたね。

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2/28

こんにちわ❣️

着々と準備が進んでいますね( ◠‿◠ )

今年は早い早いと言われながら最近の寒さで例年並みに成るのでは?と言う気にも成っていますσ(^_^;)

こちらではまだ雄蓋の落下も無く、探索行動も見られませんので本気の待ち受け体制準備もしていませんσ(^_^;)

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2/28

こんばんは!

軽トラが200,000km達成お疲れ様です。

走行中での撮影ですか?40kmでも怖くないですか。

対向車無しだったかな?

ヤモリの漢字(守宮)が読めませんでした、もりみやってなに?でした。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2/28

onigawaraさん、今晩は。

巣箱整備より、20万キロのほうが興味ひきました。

私の車アルファド、もう13年ほどになりますが、18万キロです。先日、右フラッシャーの前面玉が切れ、カチカチが倍速、修理屋に持込もうとしました。手前はエレキに詳しいはずだろう、調べてみろ!金も無いくせに!と言う内面も有りました。車スーパーに行ったら2個入りで400円ほど。

ボンネット開けて、ソケット捩ったら、簡単に外れ、黄色い玉交換して修理完。修理屋に持込んだら3キロ円は取られたか。

来年は車検だけど遠出しないし、未だ乗れそう。

守宮とは、ヤモリ、カナビッチョですか。

ごめん下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/28

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 例年並みになるとは思って居ますが、此処だけ掃除をして居ませんでしたので、掃除だけと言う感じですね。案の定守宮が居ましたね。蟻では無いので良い方ですね。雄蓋の落下も止まっていますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/28

あ~ぼ~さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 信号機で止まる直前の写真ですね。本当はダメですよね。26年間での1回だけですので許してくださいね。守宮は、建物を守ると言う事ですね。特にお神様の賽銭箱の下とかに居てシロアリとかの虫を食べますので、好い事をしますね。平成10年式ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/28

蜂三朗さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 13年で180,000kmの方が凄いですね。そうなんですよ。ウインカーとか切れると自分で変えると安く着きますね。ヤモリは守宮:家を守ると書きますね。お宮を守る事から来たのだと思いますね。今年は、2台車検ですね。軽トラとジムニーシェラですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/29

onigawaraさん

こんにちは^ ^

走行距離が200000キロ!! 凄いです。2月28日は記念日になりましたね♪

(๑>◡<๑)

守宮は家を追われてしまいましたね(笑) 私の巣箱周りにもいますね。チョロチョロと出てきます。

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/29

みるくさん こんにちは ハイ お気に入りに入れましたね。守宮は飼育箱の上に居る場合は大事にしていますね。虫類を食べますからね。とくにハチノスツヅリガを食べてくれると嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:3/1

onigawaraさん さすが 巣箱の手入れが 早い。モリヒロクンは、一部の待箱を 掃除しただけです まだ 半分以上は ⛰️山の中に 置きっぱなし、明日は 横浜の義兄のお見舞い(85歳 入院中)周りは こう言う話ばっかり???   軽トラ 20万キロ バンザイ 因みに モリヒロクンの軽トラ 20年6月登録 25万6千キロ、言われてから みに行き⁉️自分でも驚く 日本の車は 優秀なので 中古でも 引っ張りだことか⁉️ 自主点検でも平気ですね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/1

モリヒロクンさん こんにちは 標高550mの蜂置き場が、道路が7カ所も崩れて通行できないので、心配して居ますが、しょうがないとあきらめていますね。5年くらいすると行けるようになるかもですね。不思議に日本ミツバチは4年以上放置しても2~3群はどうにか生きていますね。話がそれて申し訳ないですね。20年の6月登録で25万6千キロとは凄いですね。本番は4月に入ってからだと思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中