ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年2月27日 火曜日 大分山荘にて:色々日誌ですね。ルアーを自宅蜜源樹の森:4個置いて山荘へ運

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2/27 , 閲覧 177

注文していたルアーセット:10個を福岡で使用する分と大分山荘に似て使用する分を分けて持ち帰りましたね。ルアーは蜂置き場に4個待ち受け巣箱が有っても、多くて2個下げますね。1個下げて入居して次の待ち受け巣箱に下げた方が良いと感じて居ますね。蜂置き場が5か所あるので、1個づつ使用すると5個で良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9899733015392871062.jpeg"]

自宅に届いていたルアーを自宅蜜源樹の森:と福岡山荘跡地分4個を冷蔵庫保管して残り6個を大分山荘へ運びましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3210252206357003391.jpeg"]

大分山荘分:6個を袋に入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2008434947960623336.jpeg"]

冷蔵庫に保管しましたね。外気温度は6度℃ですね。風が強いのでミツバチの出入りは無いですね。軽トラ1台分欅の薪丸太を大分山荘へ運びましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6026864541809909832.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:には椋木と槇の木が可なりの量を、置いて居ましたね。従弟が椋木を切るのでハスクバーナ555(59.8CC)を貸していたので、置いとけと言っていたからですがね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/591067875186826513.jpeg"]

面白い形をしたのが多いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3593899322641656700.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:外気温度は8.2度℃ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1354110879140003224.jpeg"]

今日は4つ割のウエッジが届きましたので、早く割れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14561282698942738695.jpeg"]

軽トラック7分くらいですね。

[uploaded-video="0da16140d53f11ee9ca3d55ecf3197d3"]

カラスザンショウの単花蜜を瓶詰していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8507386616501569005.jpeg"]

透き通った綺麗な蜂蜜ですね。130g入れていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14553901465204571564.jpeg"]

部屋の温度が低いので、また後から詰めますね。4本だけラベルを張りキャップシールを被せましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16219242017009269146.jpeg"]

自分の2月5日の誕生日のプレゼントに古希なので、70ccの372XPを購入して居たのが、税関で止まって居たのが先ほど着きましたね。最後のチェンソーになりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13812924314634457697.jpeg"]

ソーチェーンをはめないでバーだけ取り付けて見ました。素人には組立は1台1台違うので難しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16405333541013321283.jpeg"]

此処で止めましたね。色々と道具が出てくるので、後でゆっくり組み立てますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14224882375809287767.jpeg"]

28日の朝に組み立てましたね。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/27

こんにちは、onigawara さん!

着々と春の分蜂待ち受け準備が進んでいますね。

今日の宮崎は晴れ渡っていますが風冷たく、ついこの前に陽気があったことなど記憶から消え忘れてしまいます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/27

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

そちらの気温も上がってくれませんね…。

家の温度計も、せいぜい11℃位で止まってしまいます…。

宮崎の方が、北に有るように感じるこの頃です…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/27

ハッチ@宮崎さん こんにちは ハイ 今日の風は冷たいですね。3月下旬からルアーは下げる予定ですね。自分もあの暖かさは忘れかけていましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/27

blue-bam-bee 55さん こんにちは ハイ 今日は寒いですね。しかし例年並みになって来ているのではないでしょうか。大体3月でも除雪の経験も有りますね。(会社が受けていましたからね)愛知県とか岡山県の方が桜開花も早いですからね。コメント有難う御座いました。

投稿中