ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和6年2月26日 月曜日 大分山荘にて:スイス積の続きを行いましたね。今日は寒いのでミツバチの出入りは有りませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2/26 , 閲覧 185
[uploaded-video="ab1c85f0d46611ee8fe0dd1dfd7638e8"]

軽トラック2台の薪ですね。1,500mmくらいまで積み上がりましたね。後が500mm上げて屋根を考えますね。2,000mmまで積む予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10535639108472928692.jpeg"]

13時14分開始ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1439195536011092976.jpeg"]

13時38分半分くらい積みましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2548409916367366837.jpeg"]

13時58分完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7841088785772062375.jpeg"]

ブルーシートの下は乾燥している薪ですね。左の薪は虫が付いているので、バーナーで焼いたので、置いたままですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11468816035136887166.jpeg"]

スイス積はミツバチの巣箱と同じで良い感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14200921926948702001.jpeg"]

小国町の楠木は、石が咬んでいない下の方の大きさがΦ1,200mm有りますね。チェンソーミルが入らないですね。アマゾンに48インチのミルが安くて有ったので、注文しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3758259584921211995.jpeg"]

今持っているチェンソーミルでは850mmが精一杯ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6495288272291201482.jpeg"]

850mmでも狭いですね。バーが105cmですので、長さが足りないですから採れる所で切りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18412997984407998575.jpeg"]

28日12時~12時30分昨日の薪を積み上げましたね。是で後は屋根の形にして行きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11542159378162192355.jpeg"]

中々良い感じになりましたね。ブルーシートを何時か外したいのですが、乾燥した薪を置いていますからね。

コメント4件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2/26

onigawaraさん こんばんは。
スイス積みを始めて見せて頂きましたが、美しい積み方ですね。マキの保存には、最適のようですが、四角い入り口のような窓のような部分を付けたのは、通気の為ですか?それとも、野生の住人が住んでも良いようにですか?
可愛いお家のように見えますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/26

れりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 重箱を置こうかとも思いましたが、本当に入居すると又大変なので、巣落ち防止棒が無い巣箱を立てに置きましたね。置物を何か置こうかと考えて居ますね。通気の事も有りますけど、遊び心ですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2/26

onigawaraさん

こんばんは^ ^

スイス積みが高くなりましたね♪

私も初めて見ました。

(๑・̑◡・̑๑)

何でも出来るonigawaraさん!素晴らしいです。仕事も綺麗ですよね。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

使用される道具と機械を見て、色々な物が有るのだなぁと知りました。養蜂を始める前は、鋸と金槌しか知りませんでした。

σ^_^;

今日もお疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/27

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 自分も日本ミツバチを飼育する様になってからが、色々と大事なの物が分かって来ましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中