ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年3月2日 土曜日 大分山荘にて:今朝は雪が降って居たのでビックリでしたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3/2 , 閲覧 193
[uploaded-video="e04bec20d81c11eea70235a736b62f28"]

今朝の雪にはビックリでしたね。大霜かと思えば小雪がチラついて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7263247893498187922.jpeg"]

薄っすらと雪が積もっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/396273098301951661.jpeg"]

蜂置き場にも薄っすらと雪が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11271954441302367465.jpeg"]

河津さくらが咲いているのに、雪とはですね。3月15日までは雪が有ってもおかしくは無いですがね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7075027047930789105.jpeg"]

玄関の階段にも薄っすらですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/766338399155025216.jpeg"]

イタヤカエデ群の周りも少し雪が有りますね。

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/2

おはようございます、onigawara さん!

雪ですか~、ビックリです。

啓蟄の日が勤務日だってので室内で冬越ししているアシナガバチ女王らを休みの今日 野外に放とうと考えたところでした。

こちら宮崎も空気冷たいのでもうちょっと日延した方が良さそうです。

投稿ありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/2

今朝は2度くらいで寒かったですが、雪ですが!?

寒暖の差に気をつけないといけませんね


三十数年前、3月20日過ぎに雪が降ったことがありました

ここぞと数人で、大山までスキーに行ったことが思い出されます

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/2

おはようございます❣️

雪が降るほど寒の戻りが有ったのですね。こちらでも最近寒い日が続いていて、この前の初夏のような暖かさは何だったのだろうと思えますね。

こちらでも3月に春の大雪が降って雨樋が壊れた事が有ったのを思い出しましたσ(^_^;)

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:3/2

onigawaraさん おはようございます。当地も雪が降っています。寒いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/2

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。本当に思いもしない雪ですね。しかしこれで分蜂も例年並みになると良いですね。アシナガ蜂は何時も大事にされているので、感心していますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/2

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。肺 今日も色々と仕事を考えて居たのですが、少し天気が落ち着いてから致しますね。雪ぶりは晴天と昔から言いますからね。スキーもされるのですね。自分はやった事が無いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/2

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 本当にそうですよね。あの暖かさは何だったのだろうと思いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/2

股火鉢さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そちらも降っているのですね。此方の雪は晴れ間が出れば無くなるくらいですね。かなり寒いですね。コメント有難う御座いました。

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:3/2

おはようございます。

こちらは、氷だけでした^_^

以前は、昨日の渓流解禁へ必ず津江方面行ってましたが、雪で津江までたどり着けなかったり、雪が多く残ってたのが普通にありましたね、今はあったかくなってるんですね。

温暖化は日本蜜蜂にはどうなんでしょね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/2

おてんとうさん こんにちは そうですね。今の所積雪でいけないとかは無いですね。小国まで丸太取りに行きましたが、楠木は皮だけ剥いで、放置して小さい丸太を運んで来ましたね。今着きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3760351892019266841.jpeg"]

昼食後に降ろして薪の大きさに切りますね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/2

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

今朝の寒さ、もしかしたらと思い、コメントをと考え開いてみたら、やはり雪でしたかぁ…。

この雪が、名残雪なら良いですね…?。

さぞ、ちびっ娘達も、ビックリの蜂球状態でしょうね…。

出勤前にツバキを見たら、元気に訪花していました…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/2

blue-bam-bee 55さん こんにちは ハイ そうですね。雪の予報は無かったので、ビックリしましたね。一日中2度℃でしたね。綺麗な蜂球は寒い時はより固まりますからね。宮崎県も寒かったのですかね。ミツバチが訪花して居るなら良いですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/2

onigawaraさん

こんばんは^ ^

雪がうっすらと積もり寒かったですね。こちらもチラチラと雪が舞ってました。

夕方蜂場に行ったら、明るいのに1匹も出てなかったです。作業する手が悴んできましたね。

寒いので身体に気をつけて作業してくださいね。

(*・ω・)ノ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/2

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 今日は一日2度℃でしたね。是だけ寒いと1匹も出入り無しですね。明日は少し暖かくなるようですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/3

こんばんは

雪ですか、こちらも寒いと言いたいですが、さすがに雪は降りません。(^^ゞ

今日は子供の引っ越しで大阪に行きましたが、風が強くて寒かったです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/3

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 香川県と岡山県付近と淡路島付近は大体において暖かいようですね。3月15日までは降る事が有りますね。大阪は娘さんですかね。コメント有難う御座いました。

投稿中