ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
アイスランドポピーを訪れる西洋ミツバチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:3/4 , 閲覧 149

路側帯に植栽され綺麗に咲いてきました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12839699695451783410.jpeg"]

主に花粉を集めているようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9861662921420468873.jpeg"]

花色も色々あって風に揺れていますが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3342903904542216741.jpeg"]
狙いを定めて花に着地
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4826488914125065631.jpeg"]

花粉集めもですが花蜜も吸ってそう

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15472247046535529027.jpeg"]

春早くから有難いポピー花です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7454913647980010472.jpeg"]

スマホで撮影

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/4

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ さすがに宮崎県は違いますね。ナイスショットですね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/4

onigawaraさん、こんばんは!

ブルーベリーも開花してました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15077045912292133682.jpeg"]

気温低かったせいか蜜蜂ほか昆虫の姿はありませんでした。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:3/5

ハッチ@宮崎さん

本当にさすが宮崎県ですね!

モザイクになっているポピーなんて本当にキレイ。

写真も携帯でこんなに綺麗に撮るのは凄いです。

ポピーだのスイートピーだのラナンキュラスだのと

花弁の薄いヒラヒラとした花が好きなですが

どれも蜜源としてはあまり有益ではないみたいで

蜂さん達とは趣味が合わずに悲しい限りです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:3/7

こんばんは

ポピーに訪花するのですか?

日本みつばちはどうでしょう?

私も今年赤いオリエンタルポピーを沢山植えたのですが、訪花が期待出来るなら嬉しいです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/7

Michael(ミカエル)さん、こんばんは!

何とか日本みつばちも見付けてみたいと思ってますが未だ出逢えていません。

よりケシの花って感じのオリエンタルポピー、それからハナビシソウやカリフォルニアポピーにも訪れているのは見ていないです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/7

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

自分家にあるケシです、シラユキケシというそうですが、大きなマルハナバチかクマバチの訪花しか見てません…。

https://d3pbyuzcd27kd.cloudfront.net/wp-content/uploads/sites/8/2019/05/05115804/1556838749079_thum_631137_20190503_081200.jpg?d=1000x1000&mode=h

ケシ繋がりのコメントでした…。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/7

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

ケシと言われないと分からない清楚な感じの咲き方する大人し目のケシですね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/7

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

今年になって、やっと名前がハッキリしたのです…。

何十年前から開花してくれているのですが、名前は何だろう…?という感じでしたね…?。(;^_^A

他に訪花するのは、1㎝未満の小さな蜂や、ハナアブなどですね…。

咲き誇ったら、アップしますので…。(笑)( *´艸`)

清爺 入居2023.5 活動場所:群馬県
投稿日:3/7

ハッチ@宮崎さん     こんにちは、チョイと脇から失礼いたします。

明日は3月8日《蜜蜂さんの記念日ですね》今年も沢山分蜂して、ご家族が増えます事を祈念いたします。


《清爺 初入居2021.5.4》の会員アカウントの消滅で《清爺 入居2023.5》で復活し、また《38Q&A》に舞い戻りましたので宜しくお願い致します。

明日は3月8日(';') 《蜜蜂さんの日》ですね。

今朝、良い夢を見て目覚めました❣

ネオニコ反対《Don’t kill Bee!》と蜂さんが叫んでプラカードを掲げて行進しています! その内の半数のプラカードには《プーチン Don't kill Peaple❕》《プーチン Don’t kill the Earth❕》と書いてあるのですよ\(^o^)/

※蜂さんの命も人の命と同等に尊いので大切にしよう!と思いつつ《ネオニコ製造・使用禁止!》に何も出来ずにいる間に、昨今の戦争だらけの世界で価値観が逆転した?《万物の霊長が蜂さんに変わった!》

明日の《蜜蜂さんの日》には間に合わないけど、蜂さんと蜜蜂愛好家の協力で《人類と地球の進化・向上》の為に何かすべし❣・・・の示唆ですかね?

清爺は絵心は皆無ですが、38Q&A会員さんの中で上記のプラカードを描いて頂けそうな方をご存じですか? 清爺は芸術家では千葉県の《はっちゃんさっちゃん》しか浮かびません(';')

全国で数名のアーティストにプラカードを描いて頂き、コピーを作って 《ネオニコ製造・使用禁止!》の運動を諦めずに少しづつでも前進させたいと信念し、同運動の草分けの貴兄のお知恵を拝借したいと存じ、お願いするしだいです(';')

《戦争を知らない子供たち》だった我ら団塊の世代も今回の戦争で《戦争反対》を《蜜蜂さん》の力を借りて叫び始めませんかね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/7

清爺 入居2023.5さん、こんにちは!

明日のみつばちの日、楽しみましょう(^^)/

絵描きさん見付かるといいです。

投稿中