ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ちびっ娘達に促されて待ち箱整備

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:3/12 , 閲覧 264

越冬10群の内3群で雄蓋の落下が始まっています。ちびっ娘達に促され庭先で待ち箱を整備していると

[uploaded-video="bd75a7e0e06411ee8149934a5690219a"]

一段目の上蓋を閉じるや否や2~3匹のちびっ娘達がその出来具合を点検するかのように整備中の待ち箱周辺に集まってきました。

コメント10件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:3/12

二月より設置中の待ち箱では

[uploaded-video="434db070e0c811eeaf3c07b67c91b4ba"]

最低2群から探索に訪れている様で一部では取っ組み合いをしていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/12

ACJ38さん、こんばんは!

もう、凄い数の探索蜂ではないですか! 随分前から目を付けられていた感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11472218950460198302.jpeg"]

自宅には丸洞待ち箱を配置してみました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:3/12

今朝方に設置した他の待ち箱では

[uploaded-video="be57d510e06511eea3a8b3475667af3b"]

こちらも一部で争奪戦が始まっていました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:3/12

ハッチ@宮崎さん こんばんは

丸洞待ち箱は最有力候補の内見会場となりそうですね。

一つ目の待ち箱は今年に入って設置した待ち箱です。二月から断続的に数匹の探索蜂が訪れていましたが本日は15~20匹が訪れていました。

二つ目の待ち箱は少雨の中、今朝方に設置した物ですが雨が止むなり5~10匹の探索蜂が訪れるようになりました。

同日設置した他の3ヶ所は2~3匹なので先の1~2番が有力候補(毎年入居実績有)です。

キンリョウヘンの開花調整がX-dayに間に合いそうにないので待ち箱ルアーを取り付けています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/12

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ やはり徳島は早いですね。明日にでも入居と言う感じですね。お疲れ様でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:3/12

onigawaraさん こんばんは

例年より20日近く探索蜂の飛来となっています。今週中に入居するかもしれません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:3/13

ACJ38さん  こんにちは
徳島は南国ですね。南国土佐のとなり ACJ38さんの「当地ではミモザが満開となっています」の記事を拝見して、近所のミモザを観察しに出かけました。まだ、開花にはほど遠いです。彼岸サクラが終わり、窓からお隣のロウバイ開花を眺めています。北風が強く吹いています。ビュー。(^.^)/~~~

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:3/13

yamada kakasiさん こんにちは

温暖な知多半島は緯度の差を感じないほど当地と変わらないと思っていたのですが半月ほどのずれとなっているのでしょうか。当地ではロウバイが2月上旬に散って、ミモザも3月上旬にはピークを過ぎてしまいました。2月下旬から3月上旬にかけ、それまでよりも低温となっていたので平年並みかと思っていた分蜂予定日ですが、一雨ごとに気温が上昇してきたので例年よりも早まりそうです。誘引蘭の開花調整が間に合いそうにありません。本日は当地でも北西の風が強くてちびっ娘達が風に流されながらも訪花したり探索に出かけています。11時現在の気温は12℃、予報では昨日よりも+3℃の最高気温14℃となっています。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:3/13

こんにちは

凄い待ち受け動画~もう入居しているかのような蜂数の出入りで、私なら入居と勘違いしております(笑) この様子だと誘因ランもルアーも出番なしですね(*^^*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:3/13

T.山田さん こんにちは

私も当初は入居したのかと思い、念のため暫く観察していると、あちこちで取っ組み合いが始まったので入居に至っていないと判断しました。これ等の場所は毎年入居実績のある鉄板の待ち受け場所です。一応は昨日にルアーを取り付けたのですが数日前から探索蜂が飛来していたので、おっしゃる通り、蜜蝋だけで十分の様です。

投稿中