ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年3月14日 木曜日 大分山荘にて:待ち受け巣箱兼飼育箱を3個作成しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3/14 , 閲覧 158
[uploaded-video="5dec7010e19f11eeb253e5afbf0df433"]

大分山荘の3km先の蜂置き場に置く待ち受け巣箱兼飼育箱を作成しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16680368460856403669.jpeg"]

巣門が無いので、3個作成しました。10cm幅で7mmですね。板厚は35mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13211454537988357357.jpeg"]

今日使用した道具ですね。後で蜜蝋を塗りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14226881371382493745.jpeg"]

100mm幅の7mm巣門ですね。巣箱の作成時の残りで作製ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18398361039563470782.jpeg"]

出来上がりましたね。待ち受け巣箱兼飼育箱ですね。巣落ち防止棒が有っても問題は無いですね。昨年は24群捕獲していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7837187536693854763.jpeg"]

昨日自宅蜜源樹の森:から運んできた、150mmのブロックですね。巣箱を置く台に使用しますね。民民境界に使用した残りですね。150mmの場合は2枚でも大丈夫ですね。120mmの場合は3枚使用していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11661385584560106510.jpeg"]

トリマーで作製する場合は治具を作ってそれに合わせますね。(福岡山荘時)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2670019995250567535.jpeg"]

トリマーで作製している巣門ですね。(福岡山荘時に作成)

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/14
[uploaded-video="5e4098a0e1a111eeb25807d335fe21da"]

今日はジグソーでカットしました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/14
[uploaded-video="dec598e0e1a111ee8ac615dcbac02e36"]

0.何ミリを削る時は平ノミで行いますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/14

onigawaraさん

こんにちは^ ^

今日は風も無く晴れて良い天気ですが、気温がそれほどでも無いので、分峰は無いみたいです。

巣箱の制作お疲れ様でした♪

板厚が有るので蜜蜂も安心安全で入ってくれますね。

(╹◡╹)♡

待ち受け箱そのまま飼育箱!! そこへ入ってくれたら助かりますね。

(^-^)v

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/14

みるくさん こんにちは ハイ そうですね。明日から少し上がりそうですね。待ち受け巣箱兼飼育箱が一番楽ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中