ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年3月14日 木曜日 大分山荘にて:待ち受け巣箱兼飼育箱に蜜蝋を塗布しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3/14 , 閲覧 179
[uploaded-video="20684dd0e1b911eea7624f1c61b76ef5"]

後でスクレーパーを焼いて伸ばして居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10786461498539337762.jpeg"]

蜜蝋を塗布しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4787717460476719524.jpeg"]

巣箱内を炙って殺菌消毒を行っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5945101533260720249.jpeg"]

簀の子を巣箱に止めて居ますね。前は4箇所止めて居ましたが、今2か所だけ止めて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10848673265608698414.jpeg"]

板厚が10mmなので16mmを使用していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9283573433432409413.jpeg"]

簀の子取り付け完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17923642763822662301.jpeg"]

ベニヤ版の簀の子は止めないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5336767506033881224.jpeg"]

簀の子は巣門と平行ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7671527216955894941.jpeg"]

ネジ等は何時も色々と入れていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5473637282808566762.jpeg"]

後は設置するだけですね。移動とかをする場合はガムテープを張りますね。昼から小国に行く時に場所を観てきますね。

[uploaded-video="20684dd0e1b911eea7624f1c61b76ef5"]

後でスクレーパーを焼きながら伸ばしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15714398919854137034.jpeg"]

間で日本ミツバチの写真を撮りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13486136581205570119.jpeg"]

今日の日本ミツバチは花粉ダンゴも大きかったですね。

コメント6件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/14

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

onigawaraさん位の作業をしないと、入居してくれないのでしょうね…?。

24群の入居、納得の下準備ですね…。

自分は、まだまだ甘いですね…。(;^_^A

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/14

blue-bam-bee 55さん こんにちは 3km先の蜂置き場は1群だけになって居ますので、増群も良いと思いますね。本当に管理できる人には全部差し上げたいですね。この辺の方も昔ながらの巣箱が多いですね。半分だけの巣版を秋に採取するやり方ですね。アカリンダニも知らない人が多いですね。コメント有難う御座いました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/15

onigawaraさん こんにちは〜♬。(^O^)/

アカリンダニは、西洋さんが運んできたものですから、昔っからのやり方をしている方でしたら、知らないのでしょうね…?。

多分、ヘギイタダニも知らなかったりして…?。

お話をされていて、アカリンダニの事を教えてあげた時には、どんな反応が有るのですか…?。

知識を得て、それなりの対応方法でも、学習してもらえたらいいのですが…?。(;^_^A

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/15

blue-bam-beeさん こんにちは どんなに長く飼育していても、狩猟と一緒で、長さはベテランでも、年に数頭しか捕獲して居なくてもベテランぶりますからね。処置の悪い臭い肉(猪とか)を食べるのが当たり前とか信じていますからね。ベテランの素人は怖いですね。西洋ミツバチが居ない所でもアカリンダニが居ますからね。長野県で最初に分かったですが、長野県で最初と言うのがビックリしましたね。何故かと云うと、教育発祥の地ですからね。アカリンダニ迄最初とはと思いましたね。教育は東の長野県、西の福岡県と昔から言いますからね。知らない所では有っていたと自分は考えて居ますね。ネットで検索して人に教えるのは本物ではないから素人と直ぐに分かりますね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/15

onigawaraさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

こちらの地元にも、同じ様なベテラン風素人の方が居ますね…。

まあ、かなりの高齢者なので、時間の問題とは思いますけれど…?。

不思議に感じましたよ、アカリンダニは長野県が最初に発症の記事を見た時は…。(;^_^A

淡水外来魚の問題でも、最初に放流したのは、昭和天皇が皇太子の頃だったようですね…?。

もしかして…?、なんてことも考えられるかも…。(笑)( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/15

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 高齢者ならまだいいですが、若くても困った人は何処にでもいますね。アカリンダニは日本ミツバチをネットで販売したので広がったと考えられていますが、早くから有り飼育者が知らなかったのではと、考える時もこの頃は有りますね。福岡山荘時の飼育時に今考えればアカリンダニではと思う事が有りましたね。自分の群がアカリンダニに掛かりにくいのは、予防が効果を出して居ますね。病気が蔓延してからでは、ベリーレート(非常に遅い)ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中