ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
屋根裏の巣を、巣枠式巣箱に取り込みました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:3/16 , 閲覧 371

先日、依頼のあった屋根裏の巣を撤去して、巣枠式巣箱に取り込みました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8818118389538720578.jpeg"]

屋根裏の日本蜜蜂の巣


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15309395892891568014.jpeg"]

出来るだけ多く張り付けました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/840654611424457112.jpeg"]

巣枠式巣箱に入れます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8226397768688300899.jpeg"]

掃除機で取り込んだ蜜蜂を、巣箱に誘導します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12387042875814814737.jpeg"]

飼育場に設置。居ついてくれると良いのですが。

[uploaded-video="c6cb3af0e35f11eeb99c5972f7466b42"]

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/16

熟練さんのような手際ですね

掃除機吸引の手順も教えて欲しかったです

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:3/16

ひろぼーさん

1人で作業したので、撮り忘れました。遅ればせながら、吸引機を撮ってきました。スタンダードな吸引機です。吸い込みは、時間をかけて出来るだけ残さず吸い取って来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6399703721380901975.jpeg"]

初めて使う吸引機です。電源の無い場合はバッテリータイプのブロワーを使います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17292440025772590039.jpeg"]

いつもの蜂球を捕獲した際に使う網から、巣箱へ移動させました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/16

kyuchanさん

ありがとうございます

これは32リットルタッパーですか?

私が以前作ったものは、掃除機吸引で潰れました

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:3/16

ひろぼーさん

正しくは分かりませんが、同程度の大きさですね。

又、今日は強にしたらバキッと音を立てて凹みました。直ぐ、普通にしました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:3/16

こんばんは

自然巣取り込み大成功~おめでとうございます!!(^^)!

一人作業で手際よく、素晴らしいですね~家主さんも喜ばれたことでしょう。お疲れさまでした(*^^*)

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:3/16

お疲れ様でした。

もう終わったんですね、早かったですね。

吸引機等準備も万端だったんですね。

捕獲ミツバチも居着いてくれると嬉しいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/16

kyuchanさん、こんばんは!

何と手際のよい収容作業ですこと(^^)/

聞けば1人作業とのことナイスです

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:3/16

T.山田さん

こんばんは、分蜂前なので蜂数が少なかったので、なんとか一人で出来ました。ただ、不慣れと言いますが、鉢に刺されるのが怖いので、皮の手袋をしたままで巣板をカットしたりしたものですから、ベトベトになってしまいました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:3/16

あ~ぼ~さん

こんばんは、吸引機は昨年本サイトで紹介されていたものを作ったのですが、これまで使ったことが有りませんでした。

良い具合に使えました。蜜蜂には、居ついて欲しいです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:3/16

ハッチ@宮崎さん

こんばんは、一人でしたが、手袋はベトベトになってしまいました。

ただ、捕獲作業終了後、家主が掃除していて足に止まった蜜蜂を、振り払おうとして刺されてしまいました。

持参した消炎剤を塗布しました。エピペンも持参しましたが、アナフィラキシーの症状は出ませんでしたので、使用や救急車は不要でした。

申し訳なかったです。

投稿中