ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンを設置しました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:3/17 , 閲覧 399

探索蜂が来始めたので、キンリョウヘンを設置しました。新聞紙で花が折れないように、野菜ネットで受粉しないようにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5212308414956108948.jpeg"]

7本咲きました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10209421481181994780.jpeg"]

花を持ち上げて新聞紙を巻きます。野菜ネットを敷いてから始めると、ネットを持ち上げるのがスムーズです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11256239313319778995.jpeg"]

野菜ネットを下から被せて、新聞紙を持ち上げます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7251571865368365340.jpeg"]

みんな上向き


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5082835656505490884.jpeg"]

待ち箱の横に設置

コメント11件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/17

kyuchanさん

こんにちは^ ^

キンリョウヘンの花を新聞紙で覆って野菜ネットを被せるのはとても良い方法ですね。

キンリョウヘンに袋を被せる時は気を使います。去年は花が伸びて折れてしまったので、今年は早めに被せてしまいました。

花芽も家に入れていたら2月初めに蕾が出て、その後外に置いたら成長ストップしたままです。

キンリョウヘンの開花調整は難しいです。

(◞‸◟)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:3/17

こんにちは

きんりょうへんものすごく立派な花の本数で、お上手ですね~(^_^)v

これから楽しみですね、吉報お待ちしております(*^^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:3/17

kyuchanさん こんにちは。

立派な誘引蘭ですね。

之ならワンサカ押し寄せてきますよ。

楽しみが良いですね。

新聞紙で包みネットに入れるのは良いアイディアですね。

短気者の私はネットに入れている時良く折るので早めにたまねぎネットに入れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4562668219013358841.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/17

ああ

新聞紙で包む方法、2週間前に教えて欲しかったです

フォアゴットンフルーツの花芽を2つ…、、

スー 活動場所:愛知県
投稿日:3/17

こんばんは、ご無沙汰してます(^◇^;)

新聞紙を巻くと、ネットがしやすいということですか⁈

アホなのでよくわからなくてすみません( ;∀;)

我が家のキンリョウヘン、まだまだまだまだ先のようですwww

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:3/17

みるくさん

こんばんは、予定通りに開花調整が出来たと思ったら、分蜂の時期がズレたりするので難しいですね。

新聞紙を入れる方法は、知人がホウレンソウや春菊を入れるのに紙などを利用していたので、キンリョウヘンにも使っています。

以前は、私もポキポキと折っていました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:3/17

T.山田さん

こんばんは、この鉢は7本育ったので、大成功です。他の鉢は、2~4本が多いですかね。

又、賑やかなシーズンが来ます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:3/17

cmdiverさん

こんばんは、私も短期でポキッとやっていました。又、まだ花芽が小さいうちから野菜ネットを試みたことが有りました。これは、茎が曲がってしまうので止めました。

新聞紙を使用するようになってからは、茎は折らずに花は落とさなくなりました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:3/17

ひろぼーさん

こんばんは、フォアゴットンフルーツは、花が大きいので結構折ってしまいますよね。又、倒れてしまうので、その際に折ってしまいます。

新聞紙、ぜひお試しください。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:3/17

スーさん

こんばんは、大きく伸びたキンリョウヘンの花を、落とさずに野菜ネットで覆うのは、結構難しいですね。新聞紙で包んでから野菜ネットを覆った後、新聞紙を滑らすように引き上げると、花が痛むこと少ないです。

地域に寄りますが、多くは4月上旬から5月中旬なので、これから開花で間に合うと思いますよ。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:3/17

kyuchanさん

おおぉっ!なるほど!(◎_◎;)

開花した時に試してみます♬

ありがとうございます(^人^)

投稿中