ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ようやく、遠心分離機用の採蜜枠を作製しました。フル稼働は来年です・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2018 12/2 , 閲覧 385

遠心分離機用に採蜜枠を作製しようと思いつつ・・・この時期になってスイッチが入りました。

理由は、重箱4個の採蜜がまだ残っているため。温度が低いので垂れ蜜は限界です。エアコンで温めるのも何だし・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9402578871349043964.jpeg"]

スムシの幼虫もどこかに潜んでいるでしょうね・・・。冷凍処理していないので(_ _|||) 。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2008258572157960239.jpeg"]

このまま放置しておけば、結晶化するでしょうね・・・(≧△≦)ー 。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13968626737573323527.jpeg"]

遠心分離機は洋蜂巣枠に合わせた構造なので、和蜂巣枠が利用できるように洋蜂巣枠に合わせた採蜜枠の完成q(^0^)p。師匠のダミー(見よう見まねです・・・)m(_ _)m。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13244146486282350201.jpeg"]

1日がかりでなんとかできました。今週は寒いので、すぐに使えるかは無理かも・・・(・・?)

コメント8件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/2

採蜜枠は、ニホンミツバチの重箱式の巣板を離蜜するためのものでしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 12/2

葉隠さん。 こんばんわぁ(* ^-^)ノ♪

はい。その通りです。

重箱に付着した巣板を半分ほど(L字型)に切り離し、巣箱を半分にねじ止めした所をL字型(対角線上)に2分割します。

その後、巣落ち防止棒をネジを回すように巣板から切り離し、巣板を壊さないように取り出します。そして、採蜜用枠に収まるように巣板をカットして置き、蜜蓋ローラーで穴をあけて、採蜜できるようにしてから遠心分離機に装着します(^-^ )♪。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 12/2

ローラーの写真を添付添付し忘れてので、UPします。

ネット通販で購入できます。ハイ!q(^0^)p

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12443033890936979985.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/2

花粉等の夾雑物が蜜に混入しにくく、きれいな蜜を得るためには理想的な離蜜方法であると思います。蜜蓋ローラーなるものの存在を初めて知りました。

当方も写真と同じく、巣板を離蜜せずに保存しています。スムシの食害を懸念しています。ケース内に炭酸ガススプレーでガスを注入し、封印してスムシ対策ができないものかと考えたりしています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/2

wakaba-どじょっこさん、金網がきれいに張れているのにびっくりです、網を張ろうとしますと端の針金が外れたりでいつも苦労し最後には薄い材料でコーナーを張ります、
何かきれいに張れる極意等あったら教えて頂きたく思いますので、宜しくです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 12/2

カッツアイさん。 こんばんわぁ(* ^-^)ノ♪

金網の外側の針金は、そのままにしておけば必ず外れます。

なので、針金を切った切り口を交互に「返し:捻じってU字型」にしておきます。こうすれば絶対に外れません。何でも、一工夫が大事ですネq(^0^)p

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 12/2

追記です。

正確に言うと、金網を張る時の裏側はU字型で、表側はアルファー型:α型にラジオペンチなどで捻じっておきます。切り口の先端で傷付けたり、引っ掛かりをなくす工夫をすると安全で~す(^_^=^_^)。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/2

wakaba-どじょっこさん有り難う御座います、次に実践します。

投稿中