ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大至急に待箱設置しました

おてんとう 活動場所:大分県
数年前に製作した巣箱1個を2021年3月に山に置いていたら、4月に見に行ったら入居してました、当方 車椅子&松葉杖なので困惑しながら飼育してます。
投稿日:3/24 , 閲覧 116


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11784917118272338756.jpeg"]

2箇所の蜂場で5個+5個の巣箱で、9個越冬出来ました、車椅子で作業出来る新しい場所も無いので、越冬出来なかった所に待箱1個だけ設置してましたが

先日、よい場所を見つけたので待箱を2個設置予定でしたが、10日程留守にする事になり完成してた1個を大至急に設置してでて来ました。

留守中に入居してたら嬉しいですね^_^

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/24

おてんとうさん、こんばんは!

私も仕事の都合で帰宅出来るかどうかで探索活動が始まった自宅待ち箱が気になって気になって

入居あるといいですね!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/24

おてんとうさん 大分山荘の巣箱からも雄蓋が落ちだしたので、それは正解ですね。10日留守なら入居している可能性は大ですね。今日は雨でも夜中から暖かい雨だったので雄蓋が落ちていますね。お疲れ様でした。

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:3/24

ハッチ@宮崎さん こんばんは

今の時期に留守にするのはつらいですね、やっぱり最初の分蜂は立ち会いたいです。

お互いに自然入居してたらいいですね

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:3/24

onigawaraさん こんばんは

1箱は早くから雄蜂が飛んでいたのですが、他の箱は確認出来ずに出てきました。 今は待箱2個ですが帰ったら、写真の場所にもう1個設置予定です^_^

足場固めないと雨が降ったら車椅子では、数日近寄れ無いのが難点な場所なんですよ

投稿中