ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初の試み ... 分蜂群の発出阻止 & 群収容の実験開始

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:3/27 , 閲覧 91

蜂友群の巣箱に隔王板を設置しました。隔王板に戸惑っていた働き蜂は夕方には全て巣箱に入りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15784895187005067031.jpeg"]

コメント3件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:3/28

葉隠さん おはようございます。

まだまだ、分からないことだらけの私ですが、後学のために教えてください。この分蜂阻止の目的はどのようなものなのでしょうか。

隔王板によって分蜂発出しようとした女王蜂は、外に出られないことは分かりますが、かと言って本巣には後継女王が産まれてくる訳ですから女王蜂同士のばとるとなりかねませんよね。

この場合、母親女王が勝てば産卵は継続すると思いますが、新女王蜂なら交尾飛行に出かけると思いますが、これも隔王板で出られないのではないでしょうか。

この方法で分蜂群をうまく、新たな箱に移動させる手立てがあるのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。もし、宜しかったら教えてください。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:3/28

papycomさん おはようございます

ご質問への回答になる動画を作成中です。お待ちください。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:3/28

葉隠さん

申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

投稿中